Archive Apr 8, 2020

春のいちご酵母 — Homemade Strawberry Natural Yeast

Posted by on Apr 8, 2020 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

 

私のパン作りの原点である天然酵母のパン作り。

大学生の頃は東京各地区のパン屋さん巡り、なかでも

天然酵母ブーランジェリーの草分け的存在、富ヶ谷ルヴァンの大ファンで

仕事の様子を見学させてもらうほど熱の入れようでした。

英国ロンドンでの仏菓子と仏料理の本格的な勉強が始まる前に

私が携わった最初の食の仕事はパン作り。

早朝6時前からブーランジェリーでパン作りパン焼きの超肉体労働、

多くの事を仕事を通して学び、

自宅で時間が許す限り様々な素材を使った天然酵母作りをしていました。

.

乳飲み子を抱えてバンクーバーで教室を始めてからは仕事と母親業の兼業の日々、

目も回るような日々の忙しさに天然酵母をせっかく一からおこしてもそのお世話が全くできずじまい。

いつも何かに追われ走り回る私のこの生活の中で諦めかけていましたが、

思いがけず空白の時間と気持ちの余裕ができて、自分の原点である天然酵母パン作りに立ち戻る機会が巡ってきました。

まるで種から発芽させて植物を育てるかのように

毎日プクプクする様子を伺いながら酵母を育てていくと、

まるでペットちゃんのように思えてくるから不思議。

そして自家製天然酵母で作るパンは、自然の力が生み出すアートです。

.

やっぱり私は天然酵母が大好き。

今改めてその素晴らしさと、

時間と心のゆとり生活の大切さを実感していますーーー

.

.

.

いちご酵母をおこす

DAY 1

 

 

 

DAY 8

 

 

 

 

DAY 9

ほんのりピンク色の前種。いちごの香りに心が踊ります。

.

.

酵母おこし1日目から数えて10日目。

待望のいちご酵母ベーグルが焼きあがりました。

まるでいちごジャムのような春の香りがするパン。

いちごは一切見当たらないけどいちごぱん。

ベーグルの穴は閉じ気味に作るのが私流です。

.

今回、いちご酵母のベーグル20年ぶりに焼きました。

20年前の美味しさの鮮烈な記憶はやっぱり記憶違いではありませんでした。

いちご酵母で作るパン本日初食体験のオットが、そのいちごの風味にびっくり大感動。

一口一口こんなに愛おしい気持ちで食べるって、なんて幸せなこと。

.

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio

DON’T WORRY. BE HAPPY. LOOK UP AT THE BLUE SKY.

.

.

.

.

.