Archive Sep 13, 2019

Peach Melba —The Legendary Dessert of Auguste Escoffier

Posted by on Sep 13, 2019 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

PCの突然の故障で修理に3週間。本日やっと我が家に戻ってまりました。やれやれ

 

9月に入り、子供達の学校開始と共に親のこちらもビシッと緊張感あふれる日々に戻っております。

毎朝子供達のお弁当の準備、その後送迎で7時に家を出る毎日。寝坊しちゃいけない緊張感で夜熟睡できない今日この頃です。。

 

 

本日はこちらを更新できずにいる間に作っていたデザートのお話。

地物の桃が出回ったら毎夏必ず作りたい、それはギュスタフ・エスコフィエがロンドンのサボイ時代に作ったというピーチメルバ。

桃とバニラアイスクリーム、ラズベリーソースとアーモンドで構成されたこの一品、桃とラズベリーがちょうど同時期に季節を迎える夏に作るのが最高に美味しいのです。

 

 

 

今回桃のポーチングは皮付きで。

 

 

桃に私はバニラ風味のフローズンヨーグルトを合わせます。

 

アイスクリーム系はもちろん自家製が最高にいいのは普段のワークショップでもご紹介済み。

 

 

アーモンドも香ばしくローストして、

お皿に盛ったら完成!

 

ジューシーにさっと短時間で煮上げた桃と、火を加えずに作るラズベリーのクーリー、さっぱりとした風味が最高に美味しいフローズンヨーグルトとカリッと香ばしいアーモンドのアクセント。

 

体はかなり細身でも私の3倍は食べる食べ盛りの上の息子が、一言も発することなく猛烈な勢いで口いっぱいに頬張っていたのがとても印象的でした。

 

ところで、桃のポーチングの際にできるポーチングリキッド=桃の煮汁。

これを使って作るカクテルがメインのピーチメルバと同じぐらいに楽しみな私。このカクテルをピンク色に染めたかったというのが理由で今回ポーチングを皮付きで行ったのですがーーー

その結果がこちら!

思惑通り、かわいいピンク色のカクテルが出来上がりました✌️

 

 

例年の如くさらっと夏は終わり、来週早々秋のワークショップが始まります。

皆様はどんな夏をお過ごしになったのでしょう。久々にお目にかかれるのを楽しみにしております。

ご参加くださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio

Tell me what you eat, and I will tell you who you are. — Jean Anthelme Brilliant-Savarin

.