Archive Dec 26, 2017

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Dec 26, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

昨日のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はといえば、首を長くして待っていたワインを開けて、美味しいという幸福感ってこんなにも幸福なことなのネと、一人ワイン愛に浸っておりました。笑 それについてはまた次の機会にお話しさせていただくとしてーーー

Bûche de Noël 製作のご報告を頂いております。

スタイリッシュで完成度の高いお菓子作りをなさるAkikoさんから。いつも本当にどうもありがとうございます。

 

12月レッスンにご参加になりすぐにレッスンのご感想を細部に渡り送ってくださったAkikoさん。

いつも教室でご紹介している自分のお菓子が果たして皆様にどのような反応で受け取られているのか、そこが非常に気がかりな点なので、頂いたメールを心からありがたい思いで拝読させていただきました。

そのレッスンのご感想は、ケーキの構成ついてどんな点に感銘を受けたか、パーツ各々のどんな点が良かったか、そしてご紹介のお菓子を心から気に入った、という大変嬉しいもの。

加えて、いつもお菓子について鋭い点をビシッッッと突いてくるAkikoさんの愛娘Hちゃんが、ママが教室から持ち帰ったケーキに対してどんな感想だったか。もう10代に成長した乙女Hちゃんがケーキを頬張るキュートなお写真も添えてくださいました。

 

今回ご紹介の Bûche de Noël は、皆様にご自宅でクリスマスに確実に再現していただくために、なるべく構成を複雑にしないで、それでいてかつ最高の美味しさのものにしたい、という思いから、”ロールケーキ” をベースとし、それを ”いわゆるロールケーキ” を脱皮したそれ以上のお菓子にグレードアップさせることを目指し、試作と吟味を重ねて完成した一品です。

構成やパーツの細部に渡り、私がこのケーキで意図しようとした様々なこと、感じるにはとても小さくて見逃してしまいそうなことまでをもキャッチし感じ取ってくださったAkikoさんに感謝の気持ちでいっぱい。

 

そして今朝届いたメールと Bûche de Noël のお写真。兎にも角にも皆様にこちらをお見せしなくては!!ということで早速以下にご紹介させていただきますーーー

 

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

『今年も麗子先生のレッスンを通して、いろんな事に気づかされ、たくさんの事を学ばせて頂き、感謝しております。レッスンが終わった後、いつも自分なりにいろいろ考えさせられるものです。

只今、甥がフランスで修行中なのですが、その職に就けばプロという訳ではなく、本当の意味でのプロに成長して欲しいなと(叔母としては)思わずにいられません。自分との戦い、、、厳しい道のりですね。お菓子づくりだけではない学びが麗子先生のレッスンにはあると思っております。

そんな感謝の思いを少しでも形にできればと思いまして、あの感動的な美味しさのブッシュドノエルを今年のクリスマスには、何としてでも作らねばと思い、イブとクリスマスの2日連続で2回作りましたので報告させていただきます。

 

味は最高に美味しくできましたよ!失敗は許されないという家族からのプレッシャーと(汗)自分で実際にやってみると、「あ、そうだった!」と、後から(そうです、後からです)思い出すこともあり、それでも次に作る機会があいてしまう為、忘れてしまうことも多かったので、ならば今回、2日連続で2回作ってみようと思った次第です。

計量も2回分用意し、道具もそのままにしておくことで、面倒だなと思う気持ちが軽減され、さすがに翌日も作る気になりました(笑)

やはり1日目より2日目の方が、頭に入っている為、断然スムーズで、混ぜ具合の見極めも回数ではなく、自分の感覚で感じ取ることができ、生地もしっとりひび割れもなく仕上がりました。

 

家族もとても喜んでくれ、2017年の我が家の締めのスイーツになりました。

永久保存のレシピです。わが娘にも、いつか教えてあげたいなと思っております。

 

そんな訳で、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年のレッスンも楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年も、素晴らしい年でありますように。

良いお年をお迎えください。』

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

 

私にとって最高のクリスマスプレゼントのような、感無量の気持ちです。

高い完成度を目指し、2度連続して作ってくださったAkikoさんのその熱意と御心に感謝。

 

今年もAkikoさんをはじめとして本当に沢山の素敵な皆様と素敵な時間を共有させていただきました。

何気ない日常生活の中にこそ幸せをいっぱいに満たし、愛を込めたお菓子やお料理を人々と分かち合う喜びを教室で出会う皆様と共にこれからも感じていけたらいい。来年も美味しいものたくさんご紹介できるよう日々努力していきます。

素晴らしいご報告を本当にどうもありがとうございました。

Love & Gratitude 🎁  Reikocakes French Pastry and Cooking Studio