Archive Oct 30, 2017

本日のあれこれ

Posted by on Oct 30, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

秋になると朝8時を回っても夜のような暗さで一瞬たじろいでしまう、パリの朝。

 

 

ホテルリッツで働く知人に会いにリッツへ。

入り口では美しいアマリリスの生花アレンジメントがお客様をお迎えしていました。

 

しばらくロビーに座って知人を待ちます。

この日は優に身長200㎝を超えているのではないかというほど背の高いファッションモデルの方々が美しいカクテルドレスをまとっての撮影が行われていました。

 

 

 

外食続きの毎日ですが、たまには滞在先で料理。

いかにも手作り感があるその姿と、風味もまるでチーズのようにマチュアなお気に入りのバターをたっぷりと使ってーーー

 

マルシェで購入した秋のお馴染みのきのこであるChantrelle茸をソテーしていきます。旬真っ盛りで本当に新鮮。

価格が高いエリアのマルシェでの買い物でしたが、それでもバンクーバーの某オーガニックスーパーマーケットで普通のボタンマッシュルームを購入するのと同じぐらいのお値段、というお手頃価格だったのには嬉しびっくりでした。

 

 

今日の最後に。

ショコラの巨匠のショーウィンドーはただいまこんな感じ。

オリジナリティーが大切であると考え、自分自身の確固たる意見を持つことを当然とするフランス人の気質は子供の頃からの教育によって育まれている、と以前あるフランス人から伺ったことがありますが、自分らしさを追求し表現するその姿勢。本当に素敵です。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

.

.

.

.

.