Archive Sep 11, 2017

Announcement

Posted by on Sep 11, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

November lesson will be announced here on September 18th (Mon).

Thank you !

11月のレッスンご案内開始は9月18日(月)になります。

レッスン詳細はこちらに掲載されます。どうぞよろしくお願いいたします。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Sep 11, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

快晴の月曜日を迎えました。

週末のグレーな空を眺めて、早くもあの湿った季節が到来したかと思いましたが、空の青さと眩しい太陽はまだ去ってなかったようで嬉しい!

ただ朝晩の空気は随分ひんやりしてきて長袖が必須になってきた今日この頃です。紅葉が見られるまできっとあっという間でしょう。

 

 

お菓子製作のご報告をいただいております。

7月のフランス菓子のレッスンを終えてパッションフルーツムースを作ってくださったのはNさん。いつも素敵なお菓子製作のご報告をどうもありがとうございます。

デコレーションのパーツまでレッスンと同じようなのを揃えてくださって、お子様のお祝いの日のために愛を込めてとってもキュートなお菓子が完成しましたーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。

 

『学校も始まりましたね。我が家では、次男の2歳の誕生日と長男のキンダーの初日がかぶり、excitingな日になりました。

ケーキも正しいサイズのセルクルでスムーズにいきました。前回より満足です。

 

ケーキは出産の時に長男を預かってもらったご夫婦をお招きし、みんなでお祝いしました。皆さん美味しいと感激されていました。

夜ご飯はハンバーグを作りましたが、クラブケーキの繋ぎを参考にしたらなかなか食感がいいですね。いつも生活に応用できるレシピなどをご紹介いただき感謝です。』

 

 

実はNさんが ”前回” とおっしゃっているように、レッスンを終えて間もなくご自宅で既に一度作ってご報告くださっていたのです。その初回のご報告がこちら↓。

 

 

『反省点が多かったですが、初めて一人で作るムースとしては出来ただけでも達成感がありました。でも上手に作れるようになりたいです。9月の下の息子の2歳の誕生日の時にはこのケーキを作りたいと思っているので、、、。

最後に余ったメレンゲもくるくるしてみましたが、間違えると目立ちますね。

余ったビスキュイは食べてもいいよとオッケーを出した瞬間に息子達が脚立を持ってきて、パクパク食べてなくなりました。いつも先生のお菓子は大人気です。

ケーキは公園でのピクニックのポットラックに持っていきました。完食されました(^^)』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。

 

ご紹介したムースは通常のフルーツムースより工程が一つ多いのですが、それにも関わらずもきちんと2度作り上げてくださったことに拍手。このムースが作れれば、今後のレッスンでどんな別ムースが出てきても難なく仕上げることができると思いますので大いに自信を持ってくださいね!

今週末はファミリーでキャンプにお出かけになるというNさん、このままお天気が続くといいですね!またレッスンでお目にかかってお話を伺うのを楽しみにしております。

今回は素敵なご報告を本当にどうもありがとうございました。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes