Archive Sep 8, 2017

Bon Appétit! Lesson Participants’ Cooking Scenes

Posted by on Sep 8, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

本日は午前中いっぱいどんよりとした雨模様、さぁて雨シーズンがじわじわと接近してきた予感です。。。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、親子でお料理” Little Chef “レッスンが終わって早速ご自宅製作のご報告を頂きました。前回素晴らしいムースケーキを作ってくださったMさんから。いつもどうもありがとうございます。

このレッスンにご参加くださったティーンエイジャーのY君が作ったのはレッスンでご紹介したお肉料理。お料理ができる男の子、なんて素敵〜 将来がとっても楽しみですね ♪ーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。

 

『母の滞在中、息子がミラノ風カツレツを作ってくれました。

チーズもパセリもなかったので、完全に塩味のジャパニーズとんかつになってしまいましたが、みんなから美味しいと絶賛され、息子も嬉しそうにしていました。

もともと厚めのロースのスライスだった上、肉たたき代わりに麺棒を使ったので、なかなか薄くならず、中まで火が通るかどうか心配だったのですが、上手に揚げ焼きしてくれました。

親子で参加できる機会を作ってくださり、感謝です。一緒に台所に立ってくれる家族が一人でもいると、幸せですね。』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。

 

Mさんに伺ったところによると、先月日本からご家族の方が遊びにいらしていた際に、ママは再びパッションフルーツのムースを、そしてそれに加えて8月のコース料理レッスンのアミューズブッシュを作ってお客様をご歓迎になったそうで、その一環でY君が習いたてのこのお料理を作ったのだとか。心のこもった手作り料理でおもてなし。お客様もさぞかし感激なさったことと思います。

ところで我が家で夕飯があのメニューだと、上の息子がお肉作り担当、下のチビがパスタ作り担当、私が食べる担当。とオットがいつも仕事分担させています。でかした

普段は親子ではなくて兄弟か?とツッコミを入れたくなる程息子達と戯れたり喧嘩ばかりしているオットですが、料理とサッカーになるとガラッと人が変わったようにスパルタ教育。そのおかげで今では下のチビ、パスタ生地さえ作って冷蔵庫に入れておけばその後の工程であるパスタマシーンを使った伸ばしや麺棒を使った工程、そして最後の麺状にカットするところまで、全部一人でできるようになりましたよ〜♪

Mさん、お互いこの調子で子供達にお手伝い仕込みましょうね★

今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております、ご報告どうもありがとうございました。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes