Archive Sep 1, 2017

LESSON : Fine Food at Home “Summerlicious”   我が家流のおもてなしレッスン

Posted by on Sep 1, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

子供達の夏休みも終わりに近づいていますが、まだまだ海生活を満喫しているオットと子供達。あのぉ、毎日毎日家の中が砂だらけになっちゃうんですけど

夏の間の我が家は普段に増して慌ただしく、フランス菓子やおもてなし料理、親子お料理レッスンやプライベートレッスンと様々なクラスが入れ替わり立ち替わり開催され、その上もちろん駄目ママなりの母親業。

そんなこんなでなんともまあ、あっという間に過ぎていった私の夏、、、といった感じでしょうか。

 

 

さて、8月中開催されていた我が家流のおもてなしレッスン ”Summerlicious” の幕が閉じました。

 

コース料理レッスンに今回初めてお越しくださる方々からこのレッスンに毎回お越しくださっている方々まで、様々な顔ぶれがお集まりになればレッスンの展開もその都度様々。昨日の最終日は平日開催、そのためお仕事を早退してご参加くださった方も。沢山の皆様にレッスンへ足を運んでいただいて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。レッスン毎に料理担当講師と共に皆様と大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

 

皆様を教室へお迎えし、ヴェネツィアのハリーズ・バーで生まれたアペリティフと一緒にーーー

 

アミューズブッシュは旬のお野菜のムースとイタリア産チーズを組み合わせて。

 

 

今回のレッスンでは甲殻類の扱い方〈 Part1〉として活きた蟹を使い、取り扱いの様々な大切なポイントをご紹介していました。

 

蟹は夏の夢のように繊細で美しい野菜達と合わせ、完成したのは前菜の ”クラブケーキ・ロメインのクーリー バジルの香り”。

 

 

 

メインディッシュも海の幸。爽やかなフレーバーコンビネーションで “鮪のたたき・マイヤーレモンクリーム・いちご・タラゴンオイル”。

 

皆様のお皿も思い思いに、絵心のある素敵な一品が沢山完成しました。

 

 

デザートは旬のさくらんぼのポワレを、イタリアンマスカルポーネのクリーミーなソルベ(作りたて!)&さくさくとした歯ざわりとナッツの香ばしさが美味なヘーゼルナッツのシュトロイゼルと一緒に。

 

我が家流のおもてなしレッスン夏のコース料理の締めくくりとしてミニャルディーズ:柑橘のマカロン、ピスタチオとフランボワーズのプティ・ケイク・モワルー。

 

 

レッスンを通して皆様に新しい出会いや美味しいものを皆で作り上げ共有する喜び、多くの学びと幸せな時間があったならと願っています。

さぁて今日から9月でもうすぐ今月の製菓レッスンも始まります!

レッスンへお越しくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes