Archive Jul 2, 2017

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Jul 2, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

カナダデーの週末いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、来週末から始まる7月のレッスンの準備に追われながら我が家の植物を眺める日々。家族はアウトドア活動、この青空と太陽の光を毎日思う存分楽しんでいる様子です。

 

先月の折り込みパイ生地のレッスンを終えて、ご自宅でパイをご製作くださりご報告くださったFumikoさん。いつも本当にどうもありがとうございます。

まずはこちらのお写真を送ってきてくださいましたーーー

 

 

『レッスンで頂いてきた生地でパイを焼きました。今度の週末にスクラッチから作ってまとめてお送りする予定でいましたが、とりあえず送らせていただきます。

焼きがちょっと足りなかったですね。でも層ができてよかったです。

先生のブログでパイ作りのコメントを読ませて頂いて、とても参考になりました。おっしゃる通り、一喜一憂したくなる気分のときもあるのですが(私の場合は落ち込むことの方が多いのですが)、とりあえず食べてもらいたい大切な人たちのことを考えながらお菓子を作る時間が私にとって至福のとき、、、という気持ちで焦らず楽しみながらやっていこうと思っています。』

 

 

 

そしてそして。

いよいよ折り込みパイ生地づくりの復習。ご自宅でパイ生地を一から作ってくださいました。

仕上がったのは、何とレッスン中に皆様へお勧めしたシーフードを使った食事用のパイ。折り込みパイ生地もベシャメールソースも大変お上手に完成し、白ワインを持参していますぐお宅に飛んでいきたい!思わずそんなことを思った私ですーーー

 

 

『先週末にスクラッチからパイを作りました!

先生がおっしゃっていたようにベシャメルソースでシーフードパイにしました。お陰様で何とか形になり、美味しくいただきました。

確かにバターを綺麗に伸ばしたり、パイ生地を広がらないように長く、それも手早く、、、伸ばしたりといくつものハードルはあるのですが、自分なりのベストを追求してまた作ってみようと思います。

色々教えていただくと、作るものがたくさんあって嬉しい悲鳴です。

今週は我が家も子供がお世話になった方々や、辞めていく仕事の同僚へのお礼などで、マカロンとピンクのスノーボールクッキーを昨日、今日と焼き、今日差し上げてきました。

マカロンはちょっと大きさが不揃いでお恥ずかしいですが、今回はチョコレートガナッシュがいい具合に出来上がり、とても嬉しかったです。』

 

 

 

マカロンやクッキーに加えてベシャメール入りのパイもこれから彼女の定番になりそう♪ 私も何とか日々の予定にこのパイ作りを組み込んで食べたい思い。

Fumikoさん、素敵なご報告を本当にどうもありがとうございました。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes