Archive Mar 23, 2017

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Mar 23, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

息子達にせめて春休みの間は仕事関係以外のものを色々作ってあげようと今月中旬のお誕生日ケーキを皮切りにパン好きの彼らにあれこれパンを焼いたり。それに加えて教室の準備もありで春休みというより超多忙オーバーヒート状態ではありますが、、、それでも毎日楽しくやってます♪

 

マカロン製作のご報告を頂いております。

お菓子の製作レポートをいつもくださるParryさんから。 いつも本当に励みになってます、どうもありがとうございます。

先月は初のお料理レッスンにご参加くださいまして本当にどうもありがとうございました。料理担当講師がレッスン後Parryさんのことを物静かなとっても感じのいい方だね、と。私も本当に同感。教室を通して出会う素敵な方々との巡り合いに感謝して、常に前向きに頑張ろうと思う今日この頃です。

さてその彼女、ご自宅にお持ちの大きな作り付けのオーブンではなくもう一つお持ちの小さなオーブンで何とかマカロン製作を成功させようとずっと前からあれやこれやと試行錯誤していらっしゃるので、いつだったか私が ”ここはもう大きなオーブンでやったらいかがでしょう?” と言った覚えがあるんですが、Parryさん、でもでも諦めない!!

というわけで、いよいよそのうちマカピスターシュのご報告も頂けそうな感じかな♪ ーーー

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

『こんにちは!

我が家の小さなオーブンは色々と曲者ですが、やっと・・・やっとこのオーブンでマカロンを作る事が出来ました!

 

 

 

本当は大きいオーブンで作るのが手っ取り早いのですが、マカロンを作る度に適度な温度調節を探し当てたくなる気持ちが強くなり試行錯誤を繰り返していました(笑)

去年の7月に習ったピスタチオのマカロンを作りました。(レシピの半分の量)マカロン生地を作る時、かなりの確率でマカロナージュをし過ぎてしまうので、生地をすくって落とす作業をマメにしました。最初は3cmにしたのですが、まだ小さいと思ったのでもう少し大きく絞り出しました。その為、大きさはバラバラです。

絞り出した生地は自分の満足のいく厚さでした! ただ、焦りが入っていたせいか形がいびつになってしまったのもありました。

ピスタチオのクリームを作るのは本当に久々だったので何度もレシピやメモをみて確認しました。ピスタチオペーストが入るとまた味が違いますね♪ ピスタチオマカロンが好きな友人にプレゼントしたいです!

今までは日本で買った粉末のフードカラーを使っていたのですが、今回はレッスンの時に紹介してくださったものを使いました。思ったよりも色が薄かったようなので次回はもう1滴加えてみようと思います。

色の方はまだ試行錯誤が必要ですが、それ以外は自分の満足のいくマカロンが作れたので大きな収穫だと思います。これでマカピスターシュへの練習に入れそうです!』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

.

.

今後レッスンで取り上げて欲しいお菓子やお料理があればご遠慮なくおっしゃてくださいね。Parryさんのご要望、是非聞きたいです!

4月のレッスンも喜んで頂けるものになりますように、、、

お目にかかるのをとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

追記:レッスンの復習で本日ショートケーキを作ってくださったそうで!Parryさん本当に真面目で素敵!レシピ・手順に関して何でもご質問ください!