Archive Mar 14, 2017

Bon Appétit! Lesson Participants’ Cooking Scenes

Posted by on Mar 14, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

お料理レッスンを終えて、早速ご自宅製作のご報告をいただいております。

前回のお料理レッスンの後もレシピをご活用くださったFumikoさんから。いつも本当にどうもありがとうございます。

毎回レッスンには欠かさずご参加くださる彼女が2月にいつも休暇でお留守にするのは以前から存じていたのですが、お忙しいスケジュールの中そのご旅行から戻られて間もなくレッスンにご参加くださり、小麦色のお肌のFumikoさんの笑顔を拝見でき、そしてレッスンが少しでも喜んでいただけたようで本当にありがたく思いますーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『先週はたいへんお世話様になりました。お蔭様でほんとうに素敵なレッスンに参加させて頂くことができ、ありがとうございました。

ローカルのキャビア、トリュフ、トンカ、ジュルサレムアーティチョークなどなど普段の私の料理のレパートリーには全くない食材の数々に触れ、そして味わうことができ、まさに至福の時でした。

実は当日まだ時差ボケで本調子ではなく、食べきれなかったらサーモンパイは持ち帰らせて頂こう、、なんて考えてこっそり容器まで持参したのですが、全くその心配はありませんでした(笑)。

 

さてさて忘れないうちに練習を、、ということで昨日サーモンパイを作りました。

 

 

私の方はまずは手順の復習、、というのが大きな目的だったのでパイ生地は購入しました。またシャブリソースのかわりに今回は余ったリークフォンデューをクリームとバターで少しのばした感じのソースを使いました。ただ中の具材はレッスンで習ったものをできるだけ忠実に再現しました。お蔭様で美味しく出来上がり家族にも好評でした。

ほんとうはスフレも一緒に、、と思ってはいたのですがそこまで余力はなく、また来週末にやろうかな、、と思っています。』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

.

サーモンのパイではフィリングを4種準備することもあり、初回のトライではなかなかソースまで手が回らなかったかもしれません。

ちなみにBeurre Blancソースを使った普段着のメニューとして、ニジマスのソテーにチャイブたっぷりのBeurre Blancを添えて、それとともに今回ご紹介したピラフに仕上げにフレッシュディルのみじん切りを加えたもの、またはピラフ応用編で帆立またはエビをさっと表面だけソテーし、そのフライパンで煮詰めた白ワインも一緒にお鍋に入れてご紹介したピラフの要領で炊いたバージョンをニジマスのソテーとともにーーというメニューを我が家では時々作ります。こちらは気軽に作れますのでどうぞお試しあれ。

(いつもご家庭でお料理はご主人の持ち場だそうでお料理レッスンは今回初参加だったY.M.様、おしゃれで気軽なランチをホストする際に上記のメニューオススメです。なおご要望を頂いたお料理のレッスンは料理担当講師のスケージュル調整ができれば夏に開催したいと思っていますので夏のご旅行のご予定があれば是非お聞かせくださいね)

レッスンでご紹介したデュクセルはポークロインに包んでロール状して、外側にベーコンを巻いたものを粒マスタードを効かせたクリームソースでいただいても大変美味。リークフォンデュは鳥の丸焼きの付け合わせとして最適、、、といったように、サーモンのパイでご紹介した各パーツはフランス料理で基本となるパーツです。それぞれ他のお料理と組み合わせていけば自分のお料理の世界がどんどんが広がっていきますよ。お料理好きのFumikoさん、自由な発想であれこれトライしてみてまた是非ご報告ください!

そしてスフレといえばフランスではトラディショナルな一品で人々の間で心から愛されているデザートですが、どういうわけかなかなかこれ!というのに出会わないのも事実。今回は試作を重ね、料理担当講師にも何度も試食してもらって吟味を重ねた自信作、今後ご活用くだされば嬉しいです。ソースとともに是非どうぞ。

4月のレッスンでまたお目にかかるのを楽しみにしております。

ご報告本当にどうもありがとうございました。