Archive Feb 16, 2017

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Feb 16, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

雪、すっかり解けました。2月も半ばを過ぎ、これから春に向かってまっしぐらーーーでしょうか 。

日本にただいま一時帰国していらっしゃるM子さんからお写真の数々が届きました。

海を渡ったあちらはただいま暖かくてとても過ごしやすいとのこと。2月でもう暖かいなんて。。。ご滞在を満喫していらっしゃることと思います。

そのM子さん、今はとにかく精力的にお菓子作りに励んでいるご様子で、先日お茶会のために沢山の品々を製作したとのこと。過去にレッスンでご紹介したものの中から、今回マカロンレモンポセットショートケーキブリオッシュととてもゴージャスな顔ぶれ。たくさん作りましたね!こんなお茶会に招待された皆様、何て幸運な♪ 真心込もったお菓子やパンたちですーーー

 

 *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

『先日お茶会をするのにいくつか習ったものを作りました!

レモンポセット、マカロン、

IMG_7643

 

ショートケーキ、パン。

パンはブリオッシュのバーガーと、ブリオッシュオレザンの代わりにさつまいものクリームと栗の甘露煮を刻んだものを入れて焼きました☆

 

IMG_7653

 

マカロンは抹茶ガナッシュとイチゴガナッシュをはさんで。

IMG_7628

 

 

ショートケーキはいちごとラズベリーのジャムを作ってはさんでみました。

IMG_7658

 

 

どれも美味しいと喜んでもらえて頑張ったかいがありました!

ショートケーキのスポンジ・ナッペはまだまだ練習が必要ですが、なんとか形になって良かったです。また作りたいと思います!ショートケーキのスポンジは教室の時より荒くなってしまいました。難しいですね…

次回のレッスンも楽しみです☆』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

どれをとってもコンセントレーションが感じられる品々。

ブリオッシュはふんわりとっても美しく完成してレッスンでご紹介した時のとまるでそのまま。私も感激しました〜

マカロンはマカピスターシュのレッスンにご参加になってからご自宅で作ってくださっているご様子、中のフィリングを変えてのアレンジバージョンで作ってくださいました。

ショートケーキのジェノワーズは今回キメが荒かったとのことでしたが、レッスンでは上出来ジェノワーズを焼いて3段のショートケーキを仕上げていらっしゃいましたからーーー

(レッスンで作ってご自宅にお持ち帰りしたケーキのお写真をM子さんより頂いておりました ↓ )

IMG_7445

次回は”混ぜすぎ”を恐れないで、、、きめ細かいジェノワーズ作りを目指しましょう! ナッペはもうすでにお上手です

 

3月にレッスンでお目にかかる際は日本での御滞在記を伺うのをとても楽しみにしております。

素晴らしいご報告を頂きましてどうもありがとうございました。