Archive Jan 29, 2017

新年の幸多き門出のために、手作りのふんわり優しいケーキをーーー

Posted by on Jan 29, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

今月開催されていたショートケーキのリピート教室が本日幕を閉じました。

新しい年の始まりに、優しい美味しさで幸せ気分になること間違いなしのお菓子のご紹介。このお菓子と共に皆様に甘〜い時間を過ごして頂きたいと思いながらーーーー

 

 

 

 

皆様をお迎えしました。

 

何年にも渡り開催してきたショートケーキレッスンですが、今回新レシピでのご紹介です。生地のコクとキメの細かさのさらなるアップを目指しました。

 

 

 

 

生地作りの手順は繊細で微妙なだけに毎回同じ状態に焼き上げるには作り込んでいないと難しく、小さなことが結果に大きく影響するがゆえに手強いアイテムです。

とはいえ皆様にご自宅で美味しい生地を焼き上げて頂きたいと、今回も細部にわたって手順を解説させていただきました。ご自宅でお作りになった際、ご質問があれば途中経過のお写真と焼き上がりとスライスのお写真を添えて結果をご報告いただき、私としても皆様が美味しい生地を焼き上げるために少しでもお役に立つアドアバイスができたらと思います。。。

 

 

ケーキのモンタージュ(組み立て)や生クリームの扱いは慣れていないと困難に感じますが、モンタージュやナッペもなるべく皆様にやりやすい方法で、とご紹介しています。でも取り敢えずは生地がきちんといい状態に焼ければ自分に拍手!

今後もジェノワーズやナッペを取り入れた別のお菓子をご紹介していきたいと思ってますのでまたその際に是非あらゆる点から手順細部を復習していただけたらと思ってます。

過去にショートケーキレッスンを履修した方が今回再履修で何名様かレッスンに今回もいらしてくださいましたが、以前履修済みの方々で、今回のレッスンでの新たなる発見や前回見逃していて新たに学んだ点などをまたお寄せくださったら嬉しいです。

 

今回デコレーションはケーキ上部を生クリームの絞りとフルーツで飾るお馴染みのものではなくて、冬バージョンとして真っ白のクリームを雪に見立てて、雪積もる森をイメージしたデザインにしました。

生クリームを積雪のようにこんもりと盛り、テンパリングしたショコラで作った木々(総数300個以上作りました〜)で森を象ります。仕上げに去年の秋パリで買ってきたシルバーのグリッターをパラリとふりかけて完成ーーー

 

 

 

 

 

 

レッスンにご参加くださった皆様が製作のケーキも勢ぞろいし、

いろんな森ができました〜

ケーキは冬バージョンだけど、それが沢山並んだテーブルは華やいで、何だかもう春が来たような。。。

 

レッスンにご参加くださったMさんからこちらを頂きました。

 

さすが日本を代表する老舗ブランドの一品。餡ペーストとはいってもただの餡ではなくって、客層に若者世代を意識した軽い食べ心地とまるで水羊羹のような後味のさっぱり感には嬉しい驚きでした。Mさん、どうもありがとうございました。

 

 

そして本日レッスンにご参加くださったA美さんから数々のお品々を頂きました。

 

 

 

A美さんは年末ハワイにご家族でご旅行なさったそうですが、、日本のご家族のご事情があり彼女だけその足で日本に向かわれたそうで、大変お忙しい年末年始をお過ごしになられました。

こちらにお戻りになる直前に体のご調子を崩されたと聞いていたので気にかかっていましたが、本日お元気そうなお姿を拝見することができて本当に良かったです。今回ショートケーキレッスン2度目のご参加、そして沢山のお品を頂きまして本当にどうもありがとうございました。頂いたお品々、どれもこれも我が家の男どもがファンのお菓子たちです。。。

 

新年気持ちも新たに皆様と教室で充実した時間を過ごせたことに心から感謝。皆様にとってもこのレッスンが少しでもお役に立てるものであったらと願っています。レシピに関する疑問質問にはいつでもお答えしておりますのでお気軽にご連絡ください。

 

2017年は始まったばかりですが、リピート教室も含め皆様からのレッスンリクエストも続々と頂いております。今後も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今月のレッスンにご参加くださいました皆様どうもありがとうございました。