Archive Oct 8, 2016

Restaurant aux Prés

Posted by on Oct 8, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

今日は講習から帰宅したのが夜9時半。かなり疲れてます。。。

さて昨晩は1年半ぶりの再会になる友人と夕食に出掛けました。

約束の時間に当日間に合わないかもしれないと2週間ほど前にその友人から連絡を受け、それなら食事先をあまり遠いところにしないほうが無難と思い急遽行き先を変更することに。以前行ったことがあった、店の雰囲気がいかにもパリらしくて気軽に足を運べるRestaurant aux Présはどう?と提案したところ了承をもらったので、忙しい友人に代わってなぜか私がバンクーバーから国際電話で予約をすることになりました。

フランスでセレブリティーシェフの一人としてテレビにも引っ張りだこの Cyril Lignac氏。最近は私生活でゴシップ誌も賑わせている、そんな彼のお店とあり2週間前にバンクーバーから予約の電話を入れたところすでに満席。カウンター席ならいいですよとの回答だったので今回そちらへ案内してもらうことにしました。

 

午後8時過ぎにお店に到着、

image

店内はローカル客がひしめき合い既に大変活気付いています。

image

ここはサービスはどちらかと言えば無愛想。よってきめ細かいサービスやギャルソンの笑顔はあまり期待せずにローカルなパリの雰囲気を楽しむタイプのお店です。久々に会う友人とたくさんお喋りしたい、という今回のオケージョンにはカチコチに気取ったレストランよりお酒とお店の雰囲気を重視したいという気持ち、加えてここは立地もよくうってつけのお店。

Lignac氏はパリ15区に星つきレストランも持っていて、そこはお洒落して出掛けて行って洗練されたフレンチを食べる、という感じの一軒ですが少し対照的にここはフュージョンのエッセンスも取り入れたカジュアルなコンセプトのレストラン。食事は前菜、メイン、デザートをそれぞれ5,6種の中から選びます。

 

昨晩はこちらを頂きましたーー

 

Fois gras mi cuit, fin gelée de figues, poivres sauvage

Preserved fois gras, Figs jelly, Wild pepper

image

イチジクとフォアグラの王道の組み合わせ。イチジクのマリネが付け合わせの下に隠れています。

フォアグラは個人的に重すぎの印象があり普段あまり頼まないのですが、大好きなイチジクとの取り合わせに惹かれて注文。

 

メインはこちら。

Moules du Mt St Michel, bouillon thaïe, frites maison

Mont-Saint-Michel mussels, Thai stock, French fries

image

実はムール貝も普段全く頼まない一品なのですが、オットが仕事場の水曜のムール貝SPECIAL DAYでの人気メニューで相当量のムール貝をさばいているのもありここのはどんなお味かな?と彼に代わって参考に頼んでみたくなり。。。

 

そしてデザートはまたしてもイチジクを選ぶのです。

Figues rôties au miel, glace au vanille Spéculoos

Roasted figs, Speculos and vanilla ice cream

image

昨日は朝マルシェでイチジクを購入して食べ、ディナーも前菜とデザートでイチジク。虜になる程美味しいフランスのイチジク。笑

 

食事の途中思いがけずLignac氏ご本人が姿を現し、過去にフランスの料理番組で何度もその姿を拝見していたので何だか芸能人に会った気分。

私達が食事を終える頃はレストラン入り口は空席を待つ人々で溢れ、お店の人気度を伺わせていました。

積もりに積もった1年半分の近況報告のお喋りと美味しいお酒とお料理、そして秋の夜のひとときを楽しむ大勢の人々に囲まれて、素敵な夜になりました。

image