Archive Oct 7, 2016

秋真っ盛りのマルシェで買い物

Posted by on Oct 7, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

本日曇り空。幼少の時から何度となく訪れているのになぜかあまり秋に当たったことのなかったパリ。そこで今回の旅の第二の目的として秋のマルシェに出掛けて旬の素材を楽しむ、というのがありました。

朝起きてコーヒーとクロワッサン。Poilâneのは使っている粉が素晴しく、素朴で飽きのこない美味しさです。

image

 

朝食を済ませたら早速マルシェへ。マルシェは朝から開いていますがお昼を過ぎるとさっさと閉じてしまうのであまり寝坊できません。

到着すると、秋の食材たちが♪ やはりフランスの食材の豊かさにはいつ来ても圧倒されます。こんなにも豊かで最高の食材に囲まれながら日々の食生活を営めるということはなんと素晴らしい!ちなみに私、普段バンクーバーでは肉はあまり食べないんですがここへ来ると人が変わったように肉を食べるんですよー。それは一言、 “美味しい!”から。

マルシェで今まであまり見かけたことがなかったこちらの鳥。ちょっとグロテスクで失礼いたしますがーーー

image

後で調べたらヨーロッパヤマウズラという種のうずらの若鳥のことでした。うずらはこちらでは比較的高頻度で出てくる鳥なので、要は頭までしっかりついているのを今まで見たことがなかったというわけでした。それにしても頭付きのを買って帰って家でどう処理したらいいんでしょう。。。?

秋は狩猟が解禁されジビエの季節でもあり、この季節野禽類の種類の豊富なこと!家族と一緒の旅ならばジビエも購入するところなのですが、、、ちょっと残念。

 

さて、やっとこさ重い荷物を持って帰宅し、とりあえず本日マルシェで買ってきたのがこちらのお品たち。

image

フランスのいちじくの美味しさはすでに知っていたのでここぞとばかりに購入。黄色い実はMirabelleと呼ばれるプラムの一種。とってもあま〜くてフランス人にはとても馴染みのあるプラムでタルトやコンフィチュールでもよく目にします。

そしてReikocakes夏のフランス料理レッスンにご参加くださった皆様にはお馴染みのGirolle茸(Chanterelle)、それから栗。新鮮!お手頃!

image

 

乳製品はBrie de Meaux だけマルシェで購入し、バターとCrème Fraicheは気に入っているブランドを別所で購入。日本ではフランスのバターと言えばエシレが有名ですが、私はこちらが好きで買ってます。

image

image

大変高品質かつ美味。

Girolle茸はバターでソテーしてから最後ににCréme Fraicheで仕上げて今日のランチ。お料理完成品は家でブログを見てる旦那さんに笑われそうなのでここでのご紹介は控えますが。

 

最後に。

あまり物事こだわったりしないそのオットさんですが、石鹸だけにはなぜかこだわりが。ボディソープの類は一切使わず使うのは品質で選んだ石鹸。

私は石鹸派ではないので石鹸は使っていないゆえ違いがあまりよく分かりませんが、彼曰く、ここのが一番いい!とおっしゃるこちらの石鹸を本日購入。

image

イタリアのフィレンツェが本店のSanta Maria Novella 薬局の石鹸。パリに支店があるのでこちらに来るたび旦那さん用として購入。

 

さて今晩はこれから友人との約束で出かけますが、こちらはディナーが始まる時間が遅くってなかなか夜が終わらない。。。で明日から製菓トレーニング開始。