Archive Oct 6, 2016

パリに来ています

Posted by on Oct 6, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

製菓の勉強のため今日からパリに来ています。

image

 

お天気は快晴。今年3月に来た時より街は随分賑わい、いつものパリの活気が戻りとても安心しました。

明日1日で長旅の疲れを取って早速土曜日から製菓講習が始まります。初日土曜は夜8時までの講習という強行スケジュール。これからキッチンでの緊張感の連続の日々になりますが、それに加えて1年半ぶりに再会する友人とのディナーやハイティー、パリのパティスリー業界で長年仕事をしている知人とのランチなど楽しく学ぶ計画も散りばめこれから元気に精一杯頑張りたいと思っています。

 

今日は朝パリに到着して滞在先に荷物を置くなり私が愛するパティスリー、Des Gateaux et Du Painーーー

image

へ直行してお菓子を購入、挽きたて豆でコーヒーを淹れました。

image

 

image

写真向かって左側のドーム型のプチガトーはカフェとオレンジフラワーウォーターという珍しいフレーバーの組み合わせのムース。そしてシェフパティシエClaire Damonさんお得意のタルト系は毎回外せません。

別所で購入したコーヒー豆は前回来た時と全く同様、150gと言ったつもりが店員さんに500gと勘違いされて予定より3倍以上のコーヒー豆がドンっ。またか、、、

 

今回の滞在先は建物最上階、屋根裏部屋のような天窓付きの部屋。外を覗けば屋根とパリの空が一面に広がっています。

image

 

image

 

さて、ワタクシ持参したiPadが見つからず、もしやバンクーバーの空港のセキュリティーチェックのところに忘れてきたんだわと大慌てでバンクーバーにいる旦那さんに連絡して空港に連絡を取ったりとつい先程までとんだ迷惑大騒ぎでしたがーーー空港に忘れてきたと決め込んでいたのが何とキャリーオンのポケットに入っているのが見つかり、本当によかった〜

実は去年パリの空港に大きな忘れ物をしたのもあり、またやってしまったとすぐ思い込んだのですが今回はちゃんと入れたんだ、、、

最近細かいことは何にも覚えてないことが多くて色々な探しものばかり。

 

というわけでこれからバンクーバーに残してきた家族に向けた日々の報告も兼ねてブログを綴っていきたいと思います、どうぞよろしくお願いします。