Archive Sep 6, 2016

Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Sep 6, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

どうやらやはり秋に切り替わったようです。涼しい日が続いても、また夏の陽気に戻ってくれるンじゃないかと日々淡い期待を続けていましたが、、、薄手の上着なしでは少し肌寒く感じるぐらい。

バンクーバーは夏から秋の切り替わりがいつもあまりにサクッとしています。今年の夏は7月のお天気が雨ばかりでよくなかったせいで何だか例年より短かったような。。。でも我が家は旅行にも出掛けず毎日ゆったりとした日々をお陰さまで過ごす事が出来ました。

 

お菓子製作のご報告を頂いております。ラントクーヘンを焼いてバーベキューパーティーへ持っていたというYさんから。なんでもパーティーホストがグルテンフリーの食生活をなさっているとのことで、そこで2013年にレッスンでご紹介した米粉のラントクーヘンを今回選ばれたようで、もう3年前のレッスンになるんですね。今もレシピがお役に立てているようで本当に何よりです♪ 私の子供の頃の思い出のお菓子なのでなお嬉しいです、どうもありがとうございます。

ラントクーヘンはドイツの焼き菓子。私が10代前半に住んだミュンヘンで当時お友達のドイツ人一家のお母様お手製の、焼きたてのまだほんわか温かいラントクーヘンを頂いた事、そしてそれが特別に美味しかった事を今も鮮明に覚えていてどうしても皆様にご紹介したくてグルテンフリーバージョンでレッスンでご紹介したお菓子です。

その彼女は普段からサササッとお菓子を作っていらして、お家を尋ねる度にドイツの焼き菓子の焼きたてをテーブルに並べてくださいました。私や私の母はいつそこへ伺ってもまずはお菓子が楽しみで、まだ温かいお菓子を夢中で食べる。。。そんな光景を未だに思い出します。

母もかつて洋菓子作りは頻繁にしていましたが、本場ヨーロッパでの家庭のお菓子を食べるのはあの頃が初めてのことで、頂いたお菓子達にはそれぞれ鮮烈な記憶があります。

 

何でも今回Yさんのパーティーにはドイツからのお客様もいらっしゃったとの事で、祖国のお菓子を今回お召し上がりになれてきっと嬉しかったはず!

こういう素朴な焼き菓子がますます美味しい季節がこれからやってきますねーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『友人宅でBBQ パーティがあり、ホストがgluten-free なので、ラントクーヘンを焼いて行きました。

ドイツから来た人が、パーティに来てて 美味しい美味しいと3-4切れ食べてました!

美味しいチョコ切らせてて、スーパーのチョコレートチップを使ったので、お味の足しに、家にあったorganic cacao nibs もチョコに混ぜ、黒砂糖を入れて、甘すぎたかなーと心配になり、マルドーのsea salt flakes も焼く前に少しふりかけました。結果としては、甘みと、苦味と少しの塩みで とても美味しくでき、アッと言う間に無くなりました。汗!

大抵30-40人集まるので、作って行くお菓子の種類が決まってしまいます。。でもReikoさんのおかげで、おチビさん達は、私が来ると美味しいお菓子が来ると思っててくれます。』

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

9月のレッスンでご紹介するりんごのパン・ド・ジェーヌはYさんがずーっと以前にレッスンリクエストしてくださっていたタルト・タタンをアレンジしたお菓子です。はい、リクエストしっかり覚えていましたよ〜

これもグルテンフリーにしても美味しさを全く損なう事なく作る事が出来ます!もしご興味があればレッスンの際お尋ねくださいね。

それでは今月のレッスンで楽しみにお待ちしております。ご報告どうもありがとうございました。