Archive Sep 5, 2016

Kimquat Marmalade & Croissants

Posted by on Sep 5, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

我が家の柑橘の鉢植え。

お客様がお見えになるといつもこれは何の実ですかと尋ねられるのですが、これは2年位前に我が家の旦那さんが購入してきた金柑とマンダリンオレンジを掛け合わせたCalamondinという金柑の親戚だそうです。

ジャスミンにも似た強い芳香の真っ白な花を咲かせた後、どんどんと実をつけてたわわになったその木。数ヶ月前から新しい葉の芽が出てきていました。早く実を採らないと新しい枝葉に栄養がいかないと思って実を採取しました。

その鮮やかなオレンジ色の果実はマンダリンとの掛け合わせのせいか、外皮は金柑のものというよりむしろマンダリンの外皮の柔らかさを持ち合わせています。コンフィチュールにしようか。オレンジのマーマレードは皮が厚くて苦みも強くて個人的に好みではありませんが、これはきっと美味しいのが出来そうですーーー

 

煮るとますます色が濃くなってーーー

 

外皮が柔らかいのもありあっという間に煮上がりました〜 オレンジのような外皮の下ごしらえ不要。お手軽に出来るのがとってもいいネ

 

芳香な香りと甘酸っぱーい酸味、ちょっとトロピカルな感じのこの柑橘コンフィチュールにはバターたっぷりのパンがきっと相性抜群。マンゴーとパイナップルのコンフィチュールもクロワッサンと最高な相性だったから。。。

 

そこでーーー

クロワッサンを焼きました。昨日から準備して今朝焼き上がり。

 

 

苦ーいエスプレッソとバターたっぷりの焼きたて手作りクロワッサンに我が家で育った無農薬Calamondinのマーマレード。

 

 

外はあいにくの曇り空だけど、夏休み最後の休日にふさわしい朝食のひとときとなりました。

 

 

明日からいよいよ子供達は新学期開始。これから毎日運転手R子あっちへバタバタ、こっちへバタバタ。毎日スケジュールとにらめっこでどうなることやら、恐ろしや〜