Archive Aug 12, 2016

梅酒、飲み頃になりました♪

Posted by on Aug 12, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

今日のように蒸し暑い夜は冷たいお酒が飲みたくなるもの。

夕飯時にオットと飲んだスプマンテは空になってしまって、さて何かないかしら。。。と思って思い出したのがこちら。

去年の今頃漬けた梅酒です♪

いつもファーマーズマーケットに行っては私が普段全く使わない食材をせっせと購入して来てはなぜか私に託してくる誰かさん。去年の今頃オーガニックの梅を買ってきた時には、いや〜どうやって漬けるのかしらこれ。これを漬けるのってワタシよね??とちょっと困った記憶があります。。。が、蓋を開けてみれば梅酒作りは以外と簡単でしたーーー

ウォッカと氷砂糖と梅、で、とびきり美味しいのが出来ましたよ〜!

甘くて美味しくてついつい飲み方に勢いがついてしまいますが、アルコール度強し!カーッとお腹が熱ーくなるのをよそに勢い余って飲んだせいか、その夜はベッドで胃が痛くてなかなか眠れませんでした。

 

旦那さんも感動の美味しさ。彼は某社の梅の実入りの梅酒を買ってきては今まで喜んでいましたが、やっぱり手作りは思い入れがあって美味しく感じます。。。

IMG_6881

追記:ちなみに今年も梅はある?ってファーマーズマーケットで旦那さんはいつの間にか聞いてきたそうですが、もうシーズンは終わりだとか。あ〜残念残念