Archive Mar 26, 2016

Le Maurice で友人と

Posted by on Mar 26, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。今週はブログ更新が全くできませんでしたが、製菓講習全ての日程が無事終了しました。あーホントに疲れた。というのが正直な第一声です。笑

講習期間中、A美さんを始め、Y子さんやM子さんからもご連絡を頂きまして本当にどうもありがとうございました。

今回もまたバンクーバーに持ち帰る収穫や想いは本当に沢山あります。今後ともよりよいレッスンを皆様にご提供できるよう気持ちを一層引き締めて頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致しますーーー

 

週末を迎え、フランスブルターニュ地方出身のパティシエの友人と1年ぶりに再会しました。

その友人が指揮をとっているこちらのお店でまず待ち合わせ。Laduréeが経営するショコラティエ、Les Marquis de Laduréeです。

image

ショーウィンドウも春らしい!

image

まだ仕事が終わっていなかったので待っていた私に友人は当店特製のショコラ・ショ(ホットチョコレート)をご馳走してくれて、私はここでちょこっとお買い物。

image

こちらを購入しました。

image

ここはまずはパッケージがとにかく素敵です。

image

 

仕事が終わった友人と向かった先はここから徒歩2分のところにあるホテル、Le Maurice。ここは5つ星のその上のランク、Palaceに格付けされています。

image

 

image

今日はここで私は2年ぶりのアフタヌーンティー。友人がここで何年か前までパティシエをしていたので、席に着くと早速スーシェフが出てきてしばらくお喋り。

使用している食器は某高級陶器会社のもの、洗い場の人達は一体どうやってこれ扱ってるんだろう、、、と素朴な疑問心配。

image

お茶を選んでしばらくして出てきたパティスリーの3段トレーと、それと別にもう一つトレーに載ったプチガトー。

image

 

image

久々に再会する友人とのお喋りに夢中で今回あまり写真を撮っていませんが、どのお菓子をとっても口の中に鮮烈な風味が広がる最高レベルのお菓子たち。細部の出来具合い、焼き具合までシェフパティシエのご自分のこだわりと色を出している、本当に本当に素晴らしいお菓子たちでした。こんなにもハイレベルなパティシエの方々がいらっしゃるという事を身をもって感じられることが嬉しい。感動もひとしおでした。

 

食べ物にとてもこだわっている友人に、ありきたりですがバンクーバーから持ってきたオーガニックメープルシロップを手渡すと、凄く喜んでくれてクレープを焼いてそれにかけて食べるって。まさにブルターニュ出身者ですね〜

去年の私のワインの飲みっぷりを覚えているせいか、来週バンクーバーに帰る前日の晩にご自宅でワイン会をしようと言ってくださり、今から持参するワインとチーズを選別してとっても楽しみにしています。

 

アフタヌーンティーの帰り道、夕日に染まるセーヌ川。

image

ああなんて美しい。そのあまりにアートな景色を目の前に、しばし佇んでしまいました。