Archive Mar 8, 2016

着きました〜

Posted by on Mar 8, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

パリからのブログ更新です。

image

 

エッフェル塔から程近い今回の滞在先。

image

 

昨日到着時はうっすらと小雪も舞う寒いお天気でしたが今朝ベランダから外を見れば青空も覗いて、今日は外を歩くにはちょうどいい陽気になりました。

image

 

今回の製菓勉強は、MOF ( Meilleur Ouvrier de France) のタイトルを持つパティシエの先生に直接実技指導をして頂くという恐れ多い機会に恵まれ、全く場違いであろうところに入っていく自分に恐ろしさも感じていますが実りある滞在になりますように。。。

当アパルトマンに洗濯機がないのに気づきちょっと気が遠のいている今日この頃ですが、桃太郎のおばあさんの真似でお洗濯は手洗いで乗り切るか、、、それともコインランドリーに初挑戦するか、、、いやはやまだ決めてません。。。さ、3週間手洗って無理かなぁ

バンクーバーに残してきた家族への日々の報告も兼ねてこれから出来るだけこちらからブログ更新していきたいと思います。

 

今日はMOF Chocolatier 、Patric Roger 氏のお店の一つに今年のイースターショーウィンドーを見に伺いました。こちらのショコラはバンクーバーに戻る直前に購入予定。何しろ賞味期限2週間。産地で選び抜いたカカオ豆をローストするところから始まる、まさにライフワークとしてショコラ作りを捉えているのであろう職人の作るショコラです。

image

image

 今年は何作って笑わせてくれるかと思ったらいきなり強面のお猿さんがこっち向いて吠えてる図。。。猿好き?相変わらず何だかお茶目な巨匠です。。。