Archive Sep 27, 2015

9月のレッスンが開催されました

Posted by on Sep 27, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

年末のクリスマスシーズンに向けてリクエストを頂いていたリピート教室が開催されました。

私が毎年クリスマス前になると焼くお菓子、ケイク・オ・フリュイを今回はデコレーションを例年と変えてのご紹介。

一年漬け込んでいた沢山のドライフルーツを使った可愛いクグロフ型のケーキ達が洋酒香りがキッチン中に漂うなか焼き上がりましたーーー

 

 

今回デコレーションはフランボワーズのグラス・ア・ローとローズペタルを使ったもの。

 

ピンクの色調やローズペタルの雰囲気は日本だとやはりバレンタインデーを思い出すのでしょうか、今日のレッスンでもバレンタインみたい。との声が。ローズペタルはバレンタインにはもちろんのこと、名高い有名パティスリーの店先ではもうずっと前からクリスマスやそれ以外一年を通しておなじみ。この間春に覗いたラデュレのショーウィンドーにもピンクのケーキに深紅のローズペタル。かつて働いたロンドンの某ホテルでもアフタヌーンティーで提供するプチガートに季節を問わずローズペタルを使っていたのはピエールエルメ氏の元で働いていたシェフパティシエの影響でした。

ローズに限らず他の生花を使ったケーキデコレーションは春に勉強に行った際も沢山学んできましたが、ご家庭でも入手しやすいのはやはりローズ。ということでその色が何とも美しい花弁を使ってピンクのケイク・オ・フリュイが完成しました。

 

 

 

 

 

 

快晴の秋空にも恵まれた中教室へ足を運んでくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。今回のお菓子はあくまでも洋酒は私の好みの量でご紹介していますが、もちろんお好みで減らすなり足すなりしてご自分好みのケイクを製作してくださいね! 早速漬け込みフルーツの準備をして年末には製作のご報告をお待ちしております♪

 

 

余談。レッスンが無事終了して余った数切れのケイク。それを帰宅してきた上の息子が凄い早さで黙々と食べる姿に、ああ将来はきっとこの子ものんべえだ。。。