Archive Sep 22, 2015

お祝いのタルト・オ・ショコラフランボワーズ

Posted by on Sep 22, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

朝晩は冷え込むので街路樹も少しずつ紅葉してきました。昨日からいいお天気が続いています。

 

昨日は我が家でお祝い事があり、お菓子を製作しました。

そういえば去年のこの日もタルトを作ったんだっけ、、、と思い出しながら、ショコラ好きの我が家の男どものために、そしてショコラフランボワーズの組み合わせとタルトが好きな私のために今年もまたタルトですーーー

ショコラフランボワーズのガナッシュは私が良く使うアイテム。

 

 

生地に流し込んでもうほぼ完成。

 

 

お祝いの華やかさを出す為にタルトはフランボワーズブランデーがちょっぴり効いたフランボワーズのクリームでデコレーションしました。

 

 

タルトのお供にはイタリアはヴェネト州のアマローネをチョイス。フルボディーで芳香な香り。口の中に程よい甘さがふわっと広がりかつどっしりと重い、個人的にお勧めの一本。

 

 

夜遅く仕事から帰ってきた旦那さんを相手に赤ワインとフルーティーなタルト・オ・ショコラを交互に口に運ぶ、こんな時間にこの組み合わせ。ああ、きっとよくないなとは思いながらも、こういう事よくやってます。

 

 

そして我が家に昨日から仲間入りしたbraising用の鍋。

 

新品の鍋はいつもピカピカで使い始めるのをためらってしまいますが、さていつから使い始めようか。