Archive Apr 27, 2015

今年もまたあのレストランへ

Posted by on Apr 27, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

先週の金曜日友人とディナーへ行ってきました。

去年旦那さんと行ってとても気に入ったので今年も是非行こうと思っていたレストランへ。

金曜は製菓勉強の帰りに勉強仲間たちとカフェで一杯飲んで話し込んでいたのでディナーの約束時間ギリギリになってしまい慌ててタクシーで出かけます。

今回は奥の小部屋に案内されとても落ち着いて静かな雰囲気。

image

ここの客層はほぼローカルのフランス人ばかりですが最近リリースされたミシュランガイドで一つ星を獲得したとの旦那さんの話なので今後は変わってくるかもしれません。

 

画像が暗くて申し訳ありませんがーーー

突き出しのキュウリのガスパッチョ。ホースラディッシュがかかりその他フローラルな香りがしてとても繊細なお味。

image

前菜は私は白アスパラガスと蟹、

image

友人は白身魚の一品。

image

メインは魚と(種類は全く覚えてません…(^_^;)

image

羊をチョイス。こちら大変美味。

image

シェフはAlain Passard氏に師事していたこともあるのでしょうか、Alain Passard氏のレストラン、L’Arperge で数年前に食べた羊ととても共通点を感じました。

 

周りを見渡せばどのテーブルも皆話題が途切れないといった感じ。フランス人は本当におしゃべり好きです。。。

 

デザートはリンゴのデザートとショコラのデザートの2種からのチョイス。

リンゴの方はセロリアックをコンポートにしたもの、青リンゴのアイスクリームなどが盛られたさっぱりとした一品。

image

一方ショコラの方は濃厚なショコラのテリーヌと紫の人参のソルベ、金柑のコンポートの組み合わせ。

image

こちらのレストラン、大変いいソムリエがいらっしゃりお料理に合ったとても美味しいワインを勧めてくれるのでワイン好きにはとても嬉しいところ。

今年も堅苦しくなくかつ洗練された食事とフレンドリーなサービスで満足なひと時を過ごしました。