Archive Apr 12, 2015

気ままな土曜日の過ごし方

Posted by on Apr 12, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

金曜日の陽気と打って変わり昨日の土曜日は少し肌寒い一日。夕方ザーッと夕立が来てちょうど外出先から戻るところで帰り道革のジャケットが雨に濡れてしまいました。

朝は起きてみれば頭痛が。金曜の晩はそれ程ワインを飲んだわけでもないと思うのですが、旅先ではなお体が敏感になっているのでしょうか。今日は製菓の講習会があるのにこんなじゃいけないと無理矢理起きて、焼きたてのパンを買いに徒歩で5分のブーランジェリーへ。こちらのブーランジェリーは朝7時には開いていて週末は特に朝から人々が買いにやってきます。このお店はパリに何店舗も展開する有名店。昨日も朝から5〜6人のお客さんが並んでいました。

image

 

image

 

平日は朝食を取る暇もないので熱いお茶と焼きたてのパンをゆっくり味わえる朝はホッとするひと時ーーー

image

午前中少し課題の勉強をしてから午後は単発の製菓講習会へ。

さて今日は大丈夫かしらと朝から落ち着かなかったけれど、フランス人の受講者たちに混ざりまずは自己紹介から。あ〜あまたこれが来たかと思いながら自分の順番が来るまで咄嗟にセリフを頭の中で組み立てようとする。。。こんな場面にはもう何度も遭遇してきたので一通りぎこちなく自己紹介した後、残念ながらフランス語はうまく喋れないけどヨロシク。と大きな声で宣言してどっかりとど真ん中の席に腰を下ろし、レッスン中は時々隣に座った女性に「え?今先生なんて言った?」などと迷惑も顧みず時折コソコソ質問するーーー

image

 

講習会の帰り道は土砂降りに遭遇してしまいましたが地下鉄を降りて地上に上がってみれば雨は止んでおり、そういえばここは夕立が多いところだったんだ。。。

 

滞在先近くのグルメお惣菜店で今晩の夕食を購入。

image

 

image

 

image

ここは数年前に誰よりも食いしん坊の私の母が見つけたお店。お値段は高いですがその辺のレストランで食べるより美味しいお惣菜が沢山。

 

買ってきた本日の夕飯: メインの牛と野菜の煮込みとセロリアックのピュレ、サラダ2種。Rhône地方産赤ワイン。

image

 

なんだか疲れが溜まっているような。また明日から一週間大変だ〜。