Archive Apr 4, 2015

土曜日は買い物へ

Posted by on Apr 4, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

朝は強かったはずなのに、こちらへ到着して以来こんなに朝起きるのって辛かったけ???というほど毎朝の起床時は眠気と疲労との大きな戦いになってマス。 真夜中かと思うほど真っ暗な中、毎朝6時過ぎに家を出ても外はゴミ回収車と道路掃除の人以外誰もいなくていささか怖いほど。

image

暗闇の中製菓の勉強に通い、朝7時から夕方まで大いに充実した日々。一日中緊張と製菓のその生活は、体はきついのですが何だか昔キッチンで働いていた頃を思い出して、やっぱり私はこれが好きなのだとこんな毎日が嬉しくて仕方がありません。帰宅すればもうあまりに疲労困憊で夕飯を取るのもままならないほど、オマケに夜よく眠れない。そんなこんなで昨日の金曜は週末がやってくる嬉しさと開放感で帰り道に赤ワインとシャンパン、チーズを購入しましたが、帰宅するなりソファーで居眠り。。。

image

それにしてもその辺のスーパーで買うお手頃ワインやチーズでも充分とびきり美味しいのは何度訪れても嬉しいところ。毎回新たに美味しいものや美味しいレストランの発見があるのが宝探しみたいで楽しみの一つです。

 

さて、平日は疲れすぎて全く街を散策できずにいるので土曜の今日は買い物へ。午前中パリの中心にあるショコラティエ、日本でもお馴染みのJean Paul Hevinへ足を運びました。

image

ショーウィンドーの復活祭のデコレーション。

image   image

街の中心部にある有名店とあって開店直後から賑わっています。

image

店内にはショコラはもちろんのことマカロンのショーケースやプチガトーのショーケースもあり今回はプチガトーを購入。ここのプチガトーはもちろんほとんどショコラ系のもので、ずらりとブラウン色のシックなお菓子が並びます。非常に丁寧でクリーンな仕事振りと洗練された味わいのものが多いので、あまりに有名なお店ではありますがショコラ系のガトー好きにはお勧めのお店。

image

今回はエクレアとGarnierという一品を。

image

エクレアはしっかりとした厚めのシュー生地と濃厚なクレームパティシエールショコラと上掛けのショコラフォンダンという構成。Garnierの方はプラリネ風味のサクサクのフイアンティーヌがアクセントとなったショコラのムースが主体のお菓子。どちらも新鮮で、濃厚なショコラの香り、甘さの中にカカオのほろ苦さも広がりクラシックで上質な美味しさでした。

さて、買い物の最初にケーキを買ってしまいましたがその後ケーキを大切に持ちながら徒歩で15分ほどにある製菓器具のお店へ行き、バンクーバーに戻ってから教室で使う器具等を購入。

image

image

帰り道の荷物の何と重たかったこと。今回一人旅のため増え続ける荷物がスーツケース一つに収まらないのでこれからもう一つスーツケースを購入して帰りの飛行機は超過料金を払う予定にしております。。。