Archive Mar 28, 2015

Les Marqies de Laduree

Posted by on Mar 28, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

土曜日の今日は街はいつもに増して大賑わい。3月でまだ肌寒いとはいえオペラ座界隈の中心部に足を運ぶと観光客が沢山でいささかびっくり。

バンドーム広場近辺にあるラデュレのショコラ専門店Les Marquies de Laduree。

image

中世をイメージしたような古典的なデザインのショコラティエ、2012年末に出来たばかりの新店です。パッケージはさすがLadureeといった感じの素敵なデザインのものが店内の壁にズラリと並んでいます。

image

image

image

 

 

滞在先近辺のお花屋さん。

image

image

かつてロンドン在住中、本格的に花の勉強をしていた頃花屋に勤務していたこともあってどこへ行っても花屋も気になるわけですが、パリのお花屋さん、相当レベルが高く置いている花も素晴らしく上等。去年来た際もとある花屋の店先のイングリッシュローズの苗木があまりに美しくて買って帰りたい衝動に駆られました、、、。

 

夕方になったら滞在先周辺も人混みが平日の3倍ぐらいに膨れ上がってきたので近くのスーパーマーケットにてワインだけ買って帰ることに。

週末で街中小さな子供達の姿もたくさん見かけましたがその度に胸がキュンとしてしまいました。いつもは我が息子たちの騒音に囲まれ、あ〜、一人になりたい。と思っていたはずなのにホームシックならぬ子供シックにかかってるんでしょうか。一方道ゆく殿方の姿を見ても胸がキューンとならないのでどうやら旦那さんシックにはかかっていないようです。

さて、スーパーマーケットのワイン売り場はこれでもか、これでもかという程の種類が所狭しとギッシリ陳列されていて、スーパーというのもあってかお値段も2ユーロ〜、10ユーロ以内のものが多いです。

image

フランス産だけでこんなに種類があるんだ、、、なんて今更のように感じ入ってしまうほど。2ユーロって3ドルぐらい?まるで水同然の値段のものもざらにあるところがお酒飲みにとっては大きな魅力であります。

いつも人任せの分野を自分でやらないといけないとなると色々しっかり見るもんで、ワイン選びもその一つ。毎年ここに来ていても私は製菓研修、旦那さんがスーパーや市場で買い物して夕飯の準備をするーーーという図式だったので私はワインの値段さえまともに見ておらず今回初めてまじまじと見ました。私はワインを飲むのは大好きでも銘柄どうこうというのはこだわりがなく、美味しければいいという気楽なタイプ。今日も100種類はあるかと思われるワインボトルたちを目の前に、取り敢えず適当にサン・シニアンという銘柄のお手頃な一本を選んでみました。

image

チーズに関してもこれまたワタクシ記憶力が悪くて何度旦那さんにチーズの名前を教えてもらっても聞いたそばから忘れる始末。今日もしばらくあれこれチーズ売り場を見ていたけれどやはりテキトーに選んでみたReblochon というチーズ。

そういえば今日はオペラ座界隈で、友人から比較的美味しいと聞いていたうなぎ屋さんの前をちょうどお昼時に偶然通りかかりましたが結局入らず。我が家近くには旦那さんの大のお気に入りのとてもお洒落な高級お蕎麦やさんもあるけどまだ行ってません。今晩は美味しいバゲットとチーズとワインでおしまい。魚介のマリネも冷蔵庫にあったっけ。