Archive Nov 16, 2014

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ロールケーキ*

Posted by on Nov 16, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

毎日お天気続きでバンクーバーの冬の奇跡という感じでしょうか。笑

天気が違うだけでこうも気分が違うものかと思ってしまう程やたらあれこれ活動したくなってしまう今日この頃です。

そんなお天気のせいか何のせいか、今朝は午前3時半に目が覚めてから眠れず、読みかけの本もあったのでそれを読んだり、夜中のコーヒーを入れたり、部屋の片付けものが目について、、、としているうちにベッドに戻る事もなくあっという間に朝を迎えました。

今朝の日の出直前の空。

 

 

 

さてさて今日開催されたレッスン。

小さな焼き菓子こそ侮らないで丁寧に。。。見かけが華やかな生菓子に目や心を奪われがちですが私は地味な焼き菓子が一番心がホッとして好き、だからこそとびきり美味しく作りたい!

試食タイムではーーー

焼き菓子のジュエリーボックスとポドクレーム教室

バンクーバーの美味しいお店の話題に花が咲きーーー来週はいつも美女会を開催している美女達の仲間に無理矢理ねじり入れてもらって新オープンの一件に足を運ぶ事になっていますが、また美味しいご報告をレッスンの際に皆様にさせて頂きますネ

 

 

前置きが長くなりましたが、今日の本題!嬉しいご連絡を頂いております。

いつも大変勤勉なFumikoさんから、ロールケーキの再度復習のご報告です!

今回は前回のメールで頂いていた反省点も克服してますます美しいロールケーキが仕上がりましたよ〜〜〜

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『今回はとてもいい具合に焼き上がりました。

Fumikoさんのロールケーキ

1つ1つ切り分けてこれからご近所にお裾分けする所です。

Fumikoさんのロールケーキ

もちろん試食済みで、とてもふわふわに仕上がりました。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

ロールケーキがうまく出来るとみんなとっても嬉しいみたい!ロールケーキにチーズケーキ、モンブランにショートケーキと言えば日本で人気トップ4と言える洋菓子達。

先月のレッスンではそのロールケーキとモンブランを二つ併せて2で割った(?)ようなロールケーキを、一番美味しい!ロール生地!でのご紹介ということで、反響が大きかった〜

本日のレッスンにご参加くださったR子さんも、自作栗のペーストでロールケーキをお作りになったとのことでお写真もちらっと見せてくださいましたが(上々の出来!!)、こちらは今月のレッスンの復習をご自宅でしてからそのお写真とともに送ってくださるって!待ってるよ〜

 

Fumikoさん、今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。ご報告本当にどうもありがとうございました。