Archive Nov 5, 2013

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ラントクーヘン*

Posted by on Nov 5, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

秋の教室で初参加してくださったRさんから美味しそうな焼き菓子の制作報告が届きました〜

レッスンでご紹介したドイツの焼き菓子ラントクーヘンは、トップに乗せるフルーツは様々に応用がききます。

私はりんごのバージョンも好んでよく作っているので皆様にそちらもお勧めしたのですが、りんごとナッツで今の季節にぴったり。そして教室へご参加くださった皆様から嬉しいご感想を次から次へと頂いているヤバサクオーツビスケットも作ってくださいました。

Rさんは教室で使用した基本のケーキ型をまだお持ちでないとおっしゃっていたのでお勧めのお店をお教えしたところ、早速型やら他の器具もいろいろご購入なさったとか。

お菓子作りは型や器具を揃えたりのお買い物もとっても楽しいですよね〜。お菓子づくりをとっても楽しんでいらっしゃるご様子、何よりです♬

★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ★

 

『林檎で作るラントクーヘンをReikoさんがお勧めされていたので早速作ってみました。

ケーキ型も購入して教室で習った通りに作ってみました。

林檎を沢山入れすぎてしまいましたが、玄米粉だとお腹にも軽い感じでしっとりしていて、美味しく出来上がったので大満足です。

オーツビスケットは2、3回作りました。2回目からはフードプロセッサーで作りました。

軽くて素朴な味で旦那にも好評です。

ありがとうございました。』

 

★ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ★

先日まで開催されていたケイク・オ・フリュイの教室では、とっても綺麗にデコレーションしたケーキを嬉しそうにお持ち帰りになっていたRさん。

ご自宅でご主人様も美しい出来映えにビックリなさっていたとか。

作ったケーキを切るのがもったいないので暫くは眺めて楽しみます、とご感想を頂きました。

あれから数日経ったけど、ケーキはお味見してみたかしら?

12月のレッスンでもまた素敵なケーキを作ってご主人様をビックリさせちゃいましょうね!