Archive Nov 3, 2013

教室は早々とクリスマス色♪

Posted by on Nov 3, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

昨日の雨の一日とはうって変わってよいお天気に恵まれました、日曜日の今日。

今日は時計を一時間前に戻す冬時間になる日だったのと、来週のケーキの制作依頼が気になって朝は4時半に起床。

家族の皆が起きだす前に一仕事しました。

午前7時には朝焼けに染まった山が。いつの間にか雪が降ったんですね〜昨日の晩かしら?

 

さて、ここ2週間に渡って開催されていたリピート教室。みんなでせっせと制作していたのはケイク・オ・フリュイです。

私がお菓子作りを本格的に勉強し始めるず〜っと前から好きで作り続けている、焼き菓子の中で最も好きなお菓子の一つといえる一品です。

そういえば先月のラントクーヘンの教室へ参加してくださった八子さんは、フルーツケーキって美味しくないものという感じがあります、とおっしゃっていましたが、そう思っていらしてもなお今回のケイク・オ・フリュイの教室へお申し込みしてご参加くださいました。本当にありがとうございます。

確かにこれは買ってもガッカリすることが多いので私は買わずに作ります♪

2年前に教室でご紹介した時のレシピから更に更に美味しく!を目指して作り続け、手を加えた最新レシピでご紹介させていただきました。

 

教室開催のずっと以前に準備した漬け込みフルーツ。

今回は10種類程のフルーツやナッツが入っています。

漬け込みには、その香りと深みが一番ドライフルーツやナッツに合うダークな洋酒を思う存分使用。

 

たかがパウンドケーキ作りと思うかもしれませんが、製法は何種類もあってですね、教室ではケーキに入れるものや達成したい食感によって製法を変えて作る事をご提案しています。

今回もドライフルーツが沢山入るのでそれに合った製法で。

ちょっと大人の洋酒の香りが部屋中に漂って、沢山のケーキが焼き上がりました〜

今回はラム酒漬けのフルーツを使ったもののほかにアルコールフリーの蜂蜜漬けのフルーツを使ったケイクもミニクグロフ型で制作。クリスマスっぽくて可愛いね

 

焼き上がったケーキのデコレーションの前に挟んだお茶の時間で試食頂く私作のケイクは数日前に作って寝かして風味を増したもの。

ケイクを並べたらテーブルの上は一足早いクリスマス色。

試食のものは2年熟成の漬け込みフルーツを使用したので一層深みのあるお味。

ところでケイクの上がけは普通のアイシングかと思いきや、違うんです。

もっとず〜っと美味しくてゴージャスなのにしておりますよ♪ケイクと本当に合うんですこれが

大好きなりんごの香りのお茶と一緒に、優しい甘さと芳香な香りの大人のケイクを今日も皆で楽しみました。

熱い紅茶にもコーヒーにももちろんピッタリですが、クリスマスに焼いて食後酒と一緒に頂くのもとってもお勧め♬

 

私はこのケイクを毎年何本も焼いてデコレーションをし、お世話になった方々に贈っていますが、手作りのその美味しさと、見た目の華やかさにが承けて、どなたに差し上げても大変喜ばれています。

上がけの扱いは難しいですが、その美味しさを思えば挑戦する価値は十二分にあります、皆様も是非ご自宅でトライしてみてね☆

お茶の時間の後、思い思いにケイクのデコレーションを楽しんでーーー

 

 

 

出来上がったケイクをテーブルに並べると、とっても圧巻!

味も見た目も美味しいお菓子が出来上がると嬉しさ100%ですよね〜〜〜

 

下は本日のレッスンへご参加くださった手先の器用なMさんのミニクグロフ。

見てください、この芸の細かさ!オレンジ色の上の白い星、見えますか?

デコレーションの一つ一つに全神経を集中させてらっしゃるな〜と横で見ていて思ったんですが、こんなに細かい作業をしてらしたんですね〜ずーいぶん真剣だった

先日のハロウィンにMさんが作ったというお菓子のお写真も拝見しましたが、すっごく可愛かった〜 今度是非お菓子のお写真送ってね

先日からご参加くださっている皆様、お持ち帰りのケイクは何日間かはまずは眺めて楽しんで、自分のできばえに感心してらっしゃるそうです。 めでたしめでたし

それにしても今日は、とんだドジ!用意していた教室用の玉子を明け方お菓子の制作依頼のため使ったのにうっかり残りの数を確認せず。教室中に卵が足りないのに気がついて、お菓子制作の途中の皆様を教室に置いてけぼりにして慌てて買いに駈けてった私。。。ほんとにすみませんでした

 

さて、来月の教室はクリスマスバージョンのロールケーキのご紹介。

試作品は自分の周りの知人友人にもう既に試食して頂いているんですが大変ご好評を頂いております♪

今年最後のレッスン、楽しくワイワイとびきり美しく美味しいブッシュドノエルを作りましょう☆

 

この度のリピート教室へ参加してくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。