Archive Nov 2, 2013

お誕生日のショートケーキ

Posted by on Nov 2, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

いや〜始まりましたね〜。雨。

Reikocakesでは昨晩から12月の教室のお申し込みが始まっております。

 

ざーざー降りの雨の音が聞こえ、何時になっても薄暗い今朝。

息子達は日本語学校があるので車で送り届けなくっちゃ。

キャ〜、窓ガラスが曇ってきたけど曇り止めはえ〜っとどのボタンだっけ???わ、分らないし運転しながら他のことは一切出来ないのでこの雨の中窓全開で走るっきゃないわ!

おまけに、雨とワイパーでフロントガラスの外もよく見えないじゃないの!

ーーーえ〜、こんな訳でわたくし、運転は初心者以前のレベルです。どうりでいつも旦那さんが助手席でキレてるわけだ

みなさまどうか私から遠くに離れてドライブしてね!

何はともあれ無事帰宅出来てよかった〜〜〜

 

ーーーという午前中でございました。

 

さて、今日はお誕生日ケーキの制作依頼を頂いておりました。

いつも遠くから教室へ足を運んで来てくださるA美さんから、お子様のお誕生日のお祝いの為にショートケーキをとの事。

ジェノワーズがふんわり繊細に焼ければ焼ける程、完成したケーキの移動には気を遣います。

今回のケーキのデコレーションには、パッションフルーツのガナッシュ入りのマカロンの他、チョコレート細工を数種類使用しました。

 

今日のケーキのピックアップはお嬢様のバレエ教室の帰りに、ということで伺っていたので、もしかしたらそのお嬢様にお目にかかれるかしら?とちょっぴり期待をしていたのですが、、、

ひょいとドアの陰から姿を現したお嬢様Sちゃんのその可愛らしいこと!!

フランス人形のような顔立ちと既にバレリーナのようなスタイル。そしてニコニコと笑顔がはち切れんばかり。いや〜おばさんは見とれてしまいました。。。この先Sちゃんパパは心配だろうね〜男の子が後ろからぞろぞろついて来るんじゃないかって

 

教室へいらしてもいつも細やかなお心遣いが優しいA美さん。この間彼女からスペインのお土産の素敵なショコラを頂いたばっかりだというのに、思いがけず、これどうぞ!とまた紙袋を手渡され、、、。

A美さん、本当によかったんでしょうか、頂いてしまって、、、。このお礼は倍にしてお返ししますからね〜〜〜

 

この度はケーキの制作依頼を頂きまして本当にどうもありがとうございました。

来月のクリスマス仕様のロールケーキ教室でも楽しみにお待ちしております。当日は楽しいお仲間勢揃いですね!大いに盛り上がりましょう〜〜〜〜☆