Archive Jan 7, 2013

どら焼き食べたい人この指と〜まれ!

Posted by on Jan 7, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

普段は洋菓子派の私だけど、、、たま〜に餡を使った和菓子が食べたくなる時は、簡単にできるどら焼きの皮を作って手作りどら焼き。

きび砂糖を使って市販のどら焼きより甘さ控えめ、優しい甘さに仕上げました。

自家製餡を使えばなお美味しいけど気軽に和菓子を作りたい時は皮だけ自家製。

 

 

*皮だけ手作りどら焼きの作り方*

 

 

材料(直径7センチのもの約6個分)

卵                    2個

きび砂糖(なければ白いお砂糖)      90g

はちみつ                 10g

薄力粉                  100g

ベーキングパウダー            2g

水                    40ml

 

作り方

1、薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

2、卵をボールに割りほぐし、きび砂糖とはちみつを加えて泡立て器でよく混ぜる。

 

 

 

 

3、1を加えて泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。この時点では生地は少し重たい感じ。

 

 

 

 

4、水を加えてさらに混ぜる。生地がさらっとする。

 

 

 

 

5、冷蔵庫で20分程生地をねかせる。

6、フライパンを中火強で熱し、熱くなったのを確認してサラダ油を薄くしいてペーバータオルで余分を拭き取る。

7、火を弱火強〜中火に落としてたねを流す。

 

 

 

 

8、生地の表面に気泡が出て来たら裏返して裏面も軽く焼く。

 

 

 

 

9、市販の餡または自家製餡を挟んで出来上がり〜。

 

今回は市販のゆであずきと栗、それから抹茶風味の生クリームとゆであずき、の2種を作りました。他にも生クリームにゆであずきを混ぜたあずきクリームを入れるのもおすすめ。

皆さん是非お試しあれ〜

それにしても旦那さんが、「またパンケーキの記事書いてるんだねぇ」って。確かにネーーーでもみんなどら焼き食べたいかな〜と思ったのよ

 

追記:焼き色に関してのお問い合わせが数件ありました。焼き色がまだらになってしまう場合はフライパンを充分熱くしてから、油はうす〜くしいて生地を流してみてください。