Archive Oct 9, 2012

サンクスギビングの週末

Posted by on Oct 9, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

ロングウィークエンドの週末、お天気も大変よく毎日すっきりと晴れ渡りました。

例年旦那さんはサンクスギビングも仕事がある事が多く、感謝祭のローストターキーを食べる事もあまりない我が家ですが、今年は珍しく仕事のお休みを頂き、ディナーの準備をする事になりました。

日曜日は午前中近くのファーマーズマーケットに一家揃って野菜や果物の買い出しにーーー

     

色とりどりのオーガニック野菜の並ぶマーケットで沢山の野菜を買い込み、

明日のローストディナーの下ごしらえで旦那さんはスタッフィングやクランベリーソースを作っておりました。

私はというと、パンプキンパイが食べたいと言う息子のために、かぼちゃのタルトをデザートに制作することに。これは今日中に作っておいて明日はもう一品仕上げます。

 

そして昨日の月曜日。

いいお天気を満喫したかったので朝早くに家を出て、キツラノビーチまでお散歩に行きました。

街路樹の紅葉も始まっています。

まだ朝9時をまわったばかりのビーチはとても静かで夏とは違うちょっとクリスプな空気がとても気持ちがよく、砂浜に座って子供達は砂遊び、私達大人は新聞を読んだりして2時間程も過ごしました。ちょっと体が冷えたね

外で軽くブランチを食べて帰宅後旦那さんは早めの夕食の支度に取りかかります。

ターキーの代わりのチキンとともに、昨日ファーマーズマーケットで買った根菜もオーブンでロースト。その他スープを作り、松茸ご飯も炊きました。

 

早めのディナーが出来ました〜キッチンがすごいことに、、、見ないでおこう

ジェルサレムアーティチョークとセロリアックのスープに白トリュフのオイルをかけました。

ジェルサレムアーティチョークもセロリアックも私にはあまり馴染みのない野菜ですが、旦那さんの料理にはたまに登場します。強い香りが特徴です。

そしてワイルドに盛りつけたローストチキンとスタッフィング、根菜のロースト、クランベリーソース。

普段我が家はあまり肉は食べませんが、旦那さんはたまにこういうトラディショナルなローストが食べたくなるそうです。

松茸ご飯は味付けがよくわからなかったそうで随分薄味でしたが、普通松茸ご飯って何で味付けするんでしょう?お醤油と塩とお酒?だしはいらなかったっけ?Kyokoさ〜ん、また教えてください

 

デザートはシナモンやクローブ等のスパイスを控えめに入れた、メープルシロップの香るうちのT君の大好物のかぼちゃのタルトです。

それからかぼちゃのシュークリーム。

かぼちゃとカスタードクリームの優しいコンビネーションがたっぷり詰まったかぼちゃを模したシュークリームです。

 

どうやら子供達はメインのチキンディナーより甘いデザートの方が待ちきれなかった様子。かぼちゃづくしで美味しいね♪

いよいよ本格的な秋の到来、これから美味しいB.C.産きのこも沢山出回りますね〜楽しみ楽しみ