Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! マドレーヌ&ラントクーヘン*

Posted by on Oct 11, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

紅葉もだんだんと始まっていて晴れた日は景色もますます美しいバンクーバー。

今週末はサンクスギビングのロングウィークエンドだそうで。息子に月曜日学校がお休みだと言われてやっと先程気が付いた私です。。。

 

さて、Reikocakesでは昨日で秋のレッスンは終了し、今月末からは2年前のクリスマス時期に開催したレッスンのリピート教室が始まります。

なお、12月のレッスンについては新メニューで只今いろいろと試作に入っておりますが、まだ未定となっております。

 

秋のレッスンにご参加くださった八子さんが、早速ご紹介したラントクーヘンを作ってくださいました〜

何でもお子様が通っている日本語学校のバザーのために前日ご多忙の中せっせと制作して出品、完売したそう。パチパチパチ

バザー前日の計画では、以前ご紹介したマドーレヌに始まって、それからラントクーヘン、オーツビスケットと3種作って出品するご予定だったのに、その日は八子さんのお勉強の学校もあり、夕方からはお子様の宿題を見たり夕飯の支度、、、と大忙しで、オーツビスケットまではたどり着かなかったそう。本当にお疲れさまでした。

せっかく制作したマドレーヌは焼いて時間が経つと上部がべたついてきて出品を諦めたそうで、お写真を拝見する限りとっても素敵に出来上がっているのでとっても残念でした。今回ポイントを提案させて頂いたので次回はそれで試してみてくださいネ☆

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『まず最初にマドレーヌを作りました。倍量で作ったのでたくさんできました。

味もとっても美味しかったです。

でも、焼き上がりから少し時間が経つとマドレーヌの周りがちょっとべたついて、袋詰めの時にマドレーヌ同士が重なって抹茶の色やプレーンの色がお互いに付いてしまい、汚くなってしまい、残念ながら出品は諦めました。

うちの子供達は大喜びで、美味しく頂きました。

 

ラントクーヘンは、今回ナッツ類が不可という事で、ナッツフリーで作りました。

生地も分離せずにうまく撹拌出来て、マフィン型で個別に焼き上げ、こちらはとてもうまく焼き上がったと思います。

ドライブルーベリーを使ったのですが、問題ありませんでした。』

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

日本語学校での行事の前準備や当日のボランティア等先週末はとってもお忙しかった八子さん。

それでも子供達が和気あいあいとして大喜びしている笑顔をみると嬉しさで疲れも吹き飛びますとおっしゃっていました。

彼女は昨日もお子様の小学校のフィールドトリップのボランティアドライバーとしてご活躍だったそうです。

ご多忙の中お菓子制作のお写真やコメントをお送りくださいまして本当にどうもありがとうございました。

 

ーーーそれに比べて私ときたら、、、

子供の学校行事はことごとく尻込みしてしまうダメ〜なママでお恥ずかしいばかりでございます。。。ハイ