焼き菓子が恋しい季節になってきたらーーー材料にもこだわった焼き菓子2種♪レッスン

Posted by on Oct 1, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

バタバタしているうちに今週も既に火曜日になってます。汗

 

さて、2日前の日曜日は初参加のRさんも加わり秋のお菓子教室2回目が開催されました〜♪

薄力粉を使わないお菓子のご紹介という事で、一つは米粉を使ったお菓子。果たしてどんなお菓子が出来上がるのかしら?とおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、和菓子文化を持つ我々日本人にとって米粉は比較的身近な存在。

以前、ご実家でお米を栽培しているという友人から頂いた米粉を使ってあれこれ作ってみましたが、薄力粉を使ったお菓子と違う食感に仕上がり、いろんな新発見もあります。

今回ご紹介のオーガニックの玄米粉を使ったラントクーヘンは、薄力粉を使った物よりいくらか食感が軽いかなという以外には玄米粉を使っているとは全然気がつかない感じ。

使用したオーガニック玄米粉もバンクーバーで気軽に入手出来るものを使用してます。

 

おとといの教室でのお菓子作りの合間に、お忙しい中いつも教室へいらしてくださるMさんがちらっとご報告してくださった所によると、先週の金曜日と土曜日の2日間でお菓子3種を仕上げたとか。

過去に教室で紹介した全粒粉のりんごパイ、ブラウニーのタルト、そして夏のレッスンのタルト・サレを一挙に作ったそうです☆

Mさんは3人の小さなお子様をお持ちのママさんで、一番下のベビちゃんはまだ一歳。

子育てや家事で大変お忙しいご様子は教室の度いつも伺っていたので、え〜っ、そのお忙しい中一体どうやっていっぺんに3種類も作ったの???とビックリしてしまいました。

忙しければ忙しい程時間のやりくりや手際の良さがどんどん上手になっていくのかもしれませんね。

教室での丁寧な手つきからもお菓子作りへの想いがいつも伝わってきますが、今度は是非ともお写真送ってネ♬ 待ってるワ

ご参加くださいました皆様どうもありがとうございました。