Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! シュークリームアレンジ編&ガトーフロマージュ*

Posted by on Jan 16, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

力作レポートをまたまた頂きました〜

以前パリブレストを教室でご紹介した時に、丸く焼き上げたシュー生地の中にポテトサラダを詰めたアレンジ品を作ってくださったbpさんのご報告を参考にしてポテトサラダシューを作ったというMMさんから!

MMさんはこの他にもガトーフロマージュをご自宅で練習したそうで、その素敵なケーキのお写真も頂きました〜。ご主人様の反応はいかがでしたか?

それでは以下頂いたお写真とコメントをご紹介いたします。

 

『ポテトシューはニューイヤーのディナーに招待された時に持って行きました。

皆さんに食べやすくかわいいととても喜ばれましたよ!

 

そして、今週末二日かけてチーズケーキを作りました。

分量を倍にして18センチのの物を2台作ったのですが、2台目のフロマージュの部分が少し足りなかったのでその分生クリームを多めにデコレーションして何とか誤摩化しました。(笑)

型は底が抜けるタイプと側面を外していくタイプと2種類あったのですが、側面を外していくタイプはなかなか大変で、悪戦苦闘しました、、、。

底が抜けるタイプはすんなりと上手くいきました!

仕上がりを見て思ったのですが、教室で作ったときの方が表面の凹凸が少なく綺麗に出来ていたような気がします。

シュークリームは大分作るコツがつかめてきた気がしますがこのチーズケーキはまだまだ練習が必要ですね(笑)

これにめげずに頑張ります!』

 

ポテトサラダシューは私はまだ作った事ありませんが、ホームパーティーの手土産にぴったりですね!

昔どこかのイタリア料理レストランで頼んだ前菜の一品にゴルゴンゾーラチーズを使ったシューのアレンジ品があってそれがとても美味しかった記憶があります。そういえばお正月に作ったどら焼きの中に抹茶風味の生クリームと粒あんを入れたのがとっても美味しかったんですが、それをシュー生地の中に入れても絶対美味しいと思うね。