教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! カトルカール・ガトーショコラ・マドレーヌ*

Posted by on Jan 4, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

去年の集大成のレポートを送りま〜すとおっしゃっていたかんなさん(ニックネームがYさんからかんなさんになりました)から力作レポートを頂きました〜

いつも本当にどうもありがとうございます。

かんなさんは去年のクリスマス前はお仕事仲間の方々へ贈るカトルカール数種を20個以上お焼きになり、クリスマスはご友人宅へお呼ばれ、そして大晦日はご主人様とシャンパンと牡蠣のシチューでお祝いしながら元旦イベントのための30人分のお料理の準備のため夜中までクッキングだったとか。忙しく、そして素敵な年末でしたね〜

カトルカールのレッスンはかんなさんの強いご要望もあって開催したレッスンだったので、レッスンをご活用してくださっているご様子何よりです。

それでは以下頂いたコメントとお写真を掲載させて頂きます。

 

『昨年は本当にありがとうございました。

今、iPhoneの写真を見ていましたら、最初にReikoさんのレッスンを取らせて頂いたのが2012年2月5日になっています!ガトーショコラでした。

随分昔からお知り合いのような気分なのに、まだ一年にもならないんだ〜と感慨無量です。

自分がちゃんとケーキを焼けるようになるなんて、考えた事もなかったのに。

Reikoさんのおかげで、数年こうして教えて頂けたら、本当に焼けるようになるかも〜と思え始めています。

 

さて、レッスンで教えて頂いたパウンドケーキは、お仕事でお世話になっている方々のクリスマスプレゼントの一部として、3種類のミニパウンドケーキ、全部で24個焼きました。

一つ目はレッスンで教えて頂いた、ローストピカンとダークチョコの組み合わせ。一つ私なりの工夫は焼きたてのケーキにコニャックをそのまま塗りました。

随分大人のお味になり、お酒のいける方々には評判が良かったです。

二つ目はReikoさんがブログに載せておられたかぼちゃのパウンドケーキ。季節感があってとてもおいしかったです。

三つ目は、どこかのレストランで昔キャラメライズしたりんごが使ってあって。カラメルもりんごも好きなので、試してみました。パウンドケーキの生地にキャラメライズしたりんごと少しのコニャックを入れ、上にキャラメライズしたりんごを飾りました。

主人はこれが随分気に入っていたようです。カラメルには目がないので。

3種類のケーキを袋に詰めて、プレゼントしました。皆さんにとても美味しいと言っていただいて、私はReikoさんの教えてくださるように、順をおってやっているだけなのに〜。

ちょっと恥ずかしい気分で、慌ててこれはReikoさんのレッスンのままのケーキですって言いました。

 

12月21日に、主人とともに、お友達のお家へ夕飯に伺いました。

その頃気管支炎の真っ最中で、ちょっと熱っぽかったりして、ガトーショコラを焼いたのですが、私の体調と同じでへなーっとしたケーキに焼き上がりました。慌てて上にたっぷりガナッシュをかけたのですが、それでも真ん中もサイドもふにゃーっとして一般的に甘い点の主人もさすが無言。ラズベリーを一杯詰めて〜。お化粧ってすごいですよね。でもとてもおいしかったです。3人で、カクテルから始まって、ワインも結構飲んだ後のデザートだったので、切り口の穴とかは私しか気づかなかったようでした。汗

そして、年の暮れ30日に、ケーキを焼くのがお上手で、ほんのりした上品なバタークリームが少し巻いてある、淡いロールケーキを冬にくださる、私と同じく神戸っ子のお友達に、日頃のお礼にマドレーヌを焼いてご挨拶に伺いました。

彼女の好みかな〜っと、レモンのゼスト、お砂糖の一部をバニラシュガー(Reikoさんに教えて頂いて作り置きにしてある)を使って焼きました。ほんのりしたおいしさでした。

さっそくその晩、お礼のメールが来て、「とても美味しいマドレーヌ。神戸を思い出しました。」と書いてありました。主人と試食した時に、何だか懐かしい味だな〜と、彼に言ったのですが、彼女の言葉を読んで、ああそうだ。と思いました。

Reikoさん本当にありがとう。これからは、神戸にホームシックになったら、あのマドレーヌを焼きます。

今年もどうぞお元気でいらして、楽しいレッスンをお願いします。

今から心待ちにしています。本年度もどうぞよろしく。』

 

かんなさん、こちらこそいつも大変お世話になりっぱなしで、、、

今年も一緒にお菓子でみんなの幸せ作りをするのを楽しみにしています♪