教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! ガトーフロマージュ アレンジ編*

Posted by on Dec 27, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

今日は雨も降っていなかったので子供達を道連れにしてお目当てのお店にセールを覗きに行きました。嬉しい掘り出し物が見つかった〜♡

そして夜はジブリ映画の大ファンのうちの旦那さんが仕事からとんぼ返りで帰ってきて、上の息子を連れて映画館に平成狸合戦ぽんぽこを見に行っています。さっき映画館から電話してきたけど大盛況だって

 

クリスマスのお菓子制作のご報告を頂きましたーーー

ガトー・フロマージュのアレンジでタルト・オ・フロマージュをご制作なさったというゆ〜かりさんから♪

以前Sさんが、教室でご紹介したマスカルポーネのタルトのカカオ風味のタルト生地をスペルト粉で作り、それをタルト・オ・フロマージュに仕上げるいう何ともナイスアイデアをご披露くださいましたよね〜。

その記事はこちら→教室へご参加くださった方々の*おうちでも作ってみたよ!ガトーフロマージュ応用編*

ご自宅でも楽しそうにお菓子作りをなさっているゆ〜かりさん、分らない所があるといつもご質問をメールで送ってきてくださいます。お子様達もまだ小さくご多忙でもお菓子作りに打ち込んでいるゆ〜かりさん、この間お問い合わせ頂いたロールケーキはいかがでした〜?

今回はタルト・オ・フロマージュが上手く仕上がったととても嬉しそうにご報告をくださいました。ガトーフロマージュのレッスンでご紹介したビスキュイはローズ型で焼き菓子にして。タルト土台のタルト生地は既製品も手に入るそうで、そちらをご使用になったそうです。

行程の多いお菓子の制作時にお忙しくてお時間がない場合等は、レシピの一部を既製品と組み合わせて作るのもアイデアですよね。

それでは以下頂いたお写真とコメントをご紹介いたします。

 

『お友達主催のクリスマスパーティーに持って行くため、がんばって作ってみました。型は使わない方法を選んだので、タルト生地を底に使いました。

2台分の分量で作ったので、我が家用にも同じようにケーキを作り一度に2つも作れたのでなんか得した気分です。

ビスキュイ生地を使って、ミニケーキも作ってみました。

子供達には、手で手軽に食べれるこのミニケーキがとても好評でした。なんで、翌日も、子供達の希望で、ビスキュイ生地によるケーキを作る事になっちゃいました。。。』

 

この時期様々なクリスマスのお菓子が至る所で売られていましたが、やっぱり手作りお菓子が一番心が籠っていて好き♬ お仕事やご家庭にお忙しくてもご自分の周りの人々のために時間や労力を割いてお菓子作りに励んでいる皆様のご様子をこうしてご紹介できるのは大変嬉しいです。

クリスマスホリデーをおおいに満喫していらっしゃるというゆ〜かりさん、クリスマス当日はどのようにお過ごしになったのでしょう?

私はクリスマス当日が過ぎた途端、大仕事を終えた気分になって何だかすご〜く脱力しています。。。でも一生懸命作ったお料理やお菓子が皆に喜んでもらえたのが何より

クリスマスのデコレーションで枝に飾っていたクッキー達はもちろんもうなくて、昨日今日はクリスマスリースを食べているうちの子供達。作ったクッキーは1ヶ月程日持ちするので飾ってから食べてもらえて一石二鳥です。ここのところ毎日のようにジンジャーブレッドハウスを食べてもいいかと上の息子が尋ねるので、明日当たり解体するかしら。