クリスマス前はキッチンで大忙し

Posted by on Dec 28, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

ここの所の仕事の忙しさでとてもお疲れの様子だった旦那さんに代わって私が作る事になったクリスマスディナー。クリスマス前日、当日は料理係の私はキッチンで大忙しでした。

旦那さんが作ればいいのになぜか私がイタリアンなクリスマスディナーを作るという何だか??ヘン??なことに。。。

私は手の込み入った料理は作れないし作りたくないし、クリスマスケーキも2台制作していたのでなおさらのこと。そこで去年と同じく、直前に決めても準備が間に合い作り方もシンプルなものを選んで作りましたーーー

 

前菜は、モツァレラチーズにプロシュートとフレッシュバジルを巻いて衣を付けて揚げるだけ。

 

熱々のチーズが中からとろ〜りとろけて伸び〜て伸び〜てなかなか切れないけど美味しい。

 

次はパスタで手作りのニョッキを作りました。じゃがいもを茹でて裏ごすところから始まり、生地は捏ねすぎないようにして。

B.C.産のフレッシュトマトと黒オリーブでささっと作ったソースで和えてパルミジャーノ・レッジャーノをかければ出来上がりです。

ふわっと柔らかく仕上げたお手製ニョッキと素材の味を生かしたフレッシュでシンプルなソースの組み合わせが大好きで、昔からお客様の時などに時々作る一品です。

 

メインディッシュは某オーガニックスーパーマーケットで購入した大きな牛肉の塊2kgをドド〜ンと使って。

私は肉のオーブンローストはラムラック以外は好みではなく、ラムラックは去年のクリスマスに作ったので、(その時の記事はこちら→一日遅れのクリスマスクッキング)今年は旦那さんの大好きなイタリアピエモンテ州の煮込み料理を作りました。

ピエモンテの赤ワインの王様と呼ばれるバローロを丸ごと一本使う、私のような赤ワイン好きにはたまらない一品。丁寧に作ると嘘のように美味しく仕上がります。

 

比較的お値段も高価なバローロの中から旦那さんが酒屋さんで一番安いのを選んできてくれましたが、私達には一番安かったこれで充分なんです。(Ryokoさ〜ん、また詳細は1月に☆)

 

 

こちらに今回はポレンタを添えて。ポレンタはトウモロコシの粉を煮上げたもので、肉料理の付け合わせなどに特に北イタリアではよく出てきます。私はお水と牛乳半々で煮ました。

肉のうまみとワインの深みの合わさった美味し〜いソースにナイフもいらない位柔らかく煮上がった肉とポレンタを絡めて頂きます。子供達にはお肉の付け合わせは炊きたての白ご飯で

この煮込み料理は普段肉をあまり食べない私も大好きなのでいつも多めに作って次の日も食べます。

 

デザートは先日掲載したクリスマスケーキ2種。

 

上記のお料理各種と、そのほかフェンネルとオレンジ、ビーツとルコラのサラダ、そして温野菜、の全てを平らげて次の日の朝までお腹いっぱいでした。

 

それにしても今年も疲れている旦那さんにゆっくりしてもらおうと私が料理担当になったのに、旦那さんは私のやる事なす事気になって気になって仕方がない!

キッチンに入ってきて肉に塩こしょうをするなだの火加減はどうだだの、あ〜だこ〜だと仕事場モードでピリピリになって指図するので私も料理学校の学生時代か製菓キッチンで働いていた頃に戻ったような気分。あの頃は朝からよくどやされていたっけ

これじゃまるで料理の実習試験を受けてるみたいじゃないの!とあげくの果てには大げんかになって旦那さんをキッチンから追い出す始末に。。。

旦那さん、私はいつも言ってますけどわれわれ同じキッチンでは絶対一緒に働けませんネ。

友人家族にも喜んで頂けたようだし、頑張った私をもうちょっと労ってくれてもいいと思うんだけど、、、そういう私も日頃もうちょっと旦那さんの事労わないといけないんですが