教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! いちごのシュークリーム*

Posted by on Dec 19, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

朝起きたら外は雪。。。家の中までかなり寒いです

いつものように上の息子を学校まで送り届けようと外に出たものの積もった雪で下の息子が乗ったストローラーが前に進みません。焦った焦った

今日は一日中雪が降り続きました。仕事帰りの旦那さんは、バスを待てども待てども来ず、その後やっとの事で来たはいいけど途中でストップ。。。仕方ないので そこから歩いて帰って来たそうです。道の真ん中には何台ものバスが立ち往生したり、メインロードは大渋滞。我が家からもなぜかサイレンの音がひっきりなしに聞こえてきます

 

 

 

 

さて、3日前の日曜日に開催されたパリブレストのリピート教室にご参加くださったRyokoさんからシュークリーム制作のご報告が届きました。教室でご紹介したものは直ちにご自宅でおさらい、えらい!

作る際のポイントが多いお菓子はなおさらレッスン後忘れないうちにすぐ作ってみるのが成功と習得の秘訣ですよね〜。

Ryokoさんはシュークリームが大好きという事もあってかレッスンではとても真剣にシュー生地の焼き具合やオーブンの温度調節に注目なさっていましたが、今回ご自宅で焼いた分の焼き具合、さすがバッチリでしたね!

それでは以下頂いたお写真とコメントを掲載させて頂きます。

 

『シュークリームを習ってきたらお友達に作る約束をしていたので、忘れないうちに早速今日作ってみました。

今日はパリブレストではなくシュークリームの形にしましたが、上にアーモンドをのせてシューを焼き、いちごも挟んで味はパリブレストに近くなるようにアレンジしてみました。

シュー生地をテフロンの鍋で作ったのですが、大事な見極めポイント部分が出来ませんでした。焦りつつ、だいたいこのくらいの時間だったかなというところで火から下ろしました。そして卵もM玉を使ったら3つ全部入れてぎりぎりちょうどいい固さになり、塗る分がちょっとしかない(汗)。とバタバタしてしまったので膨らむかかなり心配だったのですが、焼いてみたら上手に膨らんで一安心でした。

 

カスタードクリームは火を入れすぎたようでだいぶ固い仕上がりになってしまいました。洋酒を入れなかったので余計だったかもしれません。

時間がなくてバタバタとクリームを詰めたのでそのまま入れてしまいましたが、後から考えたら生クリームと混ぜればよかったとちょっと後悔。でも見た目はとても可愛くできました。美味しかったらいいんですが。

自宅用は生クリームと混ぜて、好評でした(^_^)v

シュークリーム大好きなので、また近々作ろうと思います。』

 

煮上がって冷やしたカスタードクリームはとろ〜りとしたものではないのですが、これは失敗ではありません。次の行程をしっかり行う事によってクリームのこしが切れて柔らかくなります。

今回Ryokoさんはテフロン加工の鍋を使用したら生地作りの火の通し加減の見極めポイント部分が出来なかったそうで、次回は別鍋でお試しになるそうです。

無事大成功したキュートないちごのシュークリームのプレゼントにご友人も大喜びなさった事でしょうね。

また教室でRyokoさんとたくさん笑うのを楽しみにしていますよ〜、来年もどうぞよろしくお願いいたします。