教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! ケーク・オ・フリュイ、洋梨のコンポート、グラニータ*

Posted by on Dec 15, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

とっても素敵なご報告が届きました〜

私が教室を始めてからほとんど毎回レッスンにご参加くださっているEtsukoさんから♫

ご友人達を招いてのティーパーティーに、今まで教室でご紹介した数々のお菓子やデザートで心のこもったおもてなし。ケーク・オ・フリュイ、洋梨のコンポート、グラニータをご制作になったそうです。

グラニータはレッスンメニューには記載はありませんが洋梨のコンポートのレッスンの際にご紹介しています。コンポートは、朝は朝食のヨーグルトに蜂蜜とともに、そして昼間のティータイムや夜はディナーのデザートとして。その上お菓子作りにも活用できる優れもの。

クリスマスシーズンにぴったりのケーク・オ・フリュイのための漬け込みフルーツも前々からご準備されていたようで、準備万端でしたね!こちらのケーキは上がけの扱いがちょっと難しいのですが、ケーキに雪が積もったようにきれいにデコレーションができると達成感も200%、そして食べたときの上がけとケーキとの相性も大変いいのです。

お写真を拝見しているだけでティーパーティーでのお客様の歓声が聞こえてくるようです。

それでは以下頂いたお写真とコメントをそのまま掲載いたします。

 

『日本に帰国してしまうお友達を囲んでのランチ会の後、我が家に寄っていただいてデザートでおもてなししました。

メニューは

ケーク・オ・フリュイ

洋梨のコンポート

グラニータ

季節の紅茶

 

 

 

 

お友達みんな「おいしい〜!」と絶賛してくれました。

ケーク・オ・フリュイは約一年ぶりに作りましたが、しっかり漬け込んだドライフルーツで大人の味。グラニータも加わり、優雅なTea Partyとなりました。

来年のためにまたドライフルーツの仕込みをしておこうかしら。

 

お菓子を囲むとみんな笑顔になるのがうれしいですね。作っているときも、食べる時も楽しくて幸せ!

 

小さく焼いたケーク・オ・フリュイはラッピングしてお世話になっている方にプレゼントしまーす。』

 

 

数日前にお電話でレシピのおさらいのお問い合わせを頂いていたので結果が気になっておりましたが華やかなお菓子制作頑張りましたね!

いつも教室を大変ご活用くださっているご様子、本当にどうもありがとうございます。

来年の教室もどうぞよろしくお願いいたします。