ジンジャーブレッドハウス

Posted by on Dec 5, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

上の息子ととあるクラフトショップに最近何度か買い物に行ったのですが、毎度ジンジャーブレッドハウス作りのセットを欲しい欲しいと言って聞きません。

私も子供の頃ヘンゼルとグレーテルの絵本の中に出て来るお菓子の家に魅了されていたっけ。。。息子がお菓子の家に興味を示してくれる今まだ小さくて可愛いうちにそれなら是非とも私が作ってあげましょう、、、ということになり、昨日の夜から始まったお菓子の家作り。

 

昨日のうちにキャンディー等の飾り付けも買い、お菓子の家の大きさや形を適当に決めたら型を取って生地を焼きます。ドイツのレシピを使っての生地作り、蜂蜜をた〜っぷりと使い、バターや卵の使用はなしの美味しい生地です。沢山焼き上がったクッキーで家中スパイシーな甘い匂いに包まれて、、、

で、昨日はここでエネルギー切れ。

今日早速朝から続きのお菓子の家の組み立てに入りました。

一人ちまちまと制作活動するのが外出するより好きなので(運転できないしネ、、、)いつも私が家で制作活動している横で退屈する下の息子はビデオを見たがるのですが、今日は私の横で飾り付けに使うキャンディーをつまみ食いしながらだんだんと出来上がって来るお家に見入っていました。

 

 

 

 

 

 

色とりどりのキャンディーを使ってお菓子の家作り、子供の頃に帰ったような気分で楽しいものですね♫

余ったクッキー生地はいろいろな形に焼き上げて、上の息子が学校から帰ってきたら残ったアイシングやキャンディーでデコレーションをしてもらってクリスマスの飾り付けに仕上げます

       

 

さてさて、お家が出来上がりました〜

  

我が家は毎年クリスマスツリーはなぜか飾らないのですが、こういう手作りのクリスマスデコレーションは作る過程も楽しめてなかなかいいものですね。

それにしても来年は運転習おうかしら。。。ウ〜ン