教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! カトルカール・かぼちゃ*

Posted by on Nov 30, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

今年も残り少なくなってきました。年末年始は日本で過ごされたりご旅行にお出掛けになったりと、教室へいらしてくださる皆様もこれから徐々にお忙しくなってくるようですね。我が家は旦那さんの仕事が忙しいので特に予定な〜し

それにしても毎年恐ろしい程早く一年が過ぎ去ってしまいます。子供が小さいといつも自分の時間があまり取れずなおさらそう感じてしまうのでしょうか。来年も時間を有効に使って沢山の新しい事を勉強し、吸収したいなと思っています。。。早め早めに一年の計画立てようっと

 

さて、素敵なクリスマスらしいお写真のお菓子制作のご報告が届きました〜

当ブログの皆様の制作のご報告をご覧になって作りたくなったというカトルカール・かぼちゃby Etsukoさんです。

秋の教室で取り上げたカトルカールはよく知られている製法とはちょっと違う製法でご紹介させて頂きましたが、それを“完璧レシピ”と呼んでくださいました♫  いつも大変ご熱心に教室へいらしてくださるEtsukoさんにそういって頂き嬉しいです

見た目にはムース系のケーキのように華やかさはない焼き菓子は、味わいと食感が命。たかが地味な焼き菓子と思って侮ることなかれ〜こういうお菓子こそ製法にもこだわって作ってご家族やご友人の皆さんを唸らせましょう!

それでは以下頂きましたお写真とコメントをそのまま掲載させて頂きます。

 

『話題のカトルカール・かぼちゃ、とってもおいしそうなので私も作ってみました。

こちらも本当においしいですね。

カリカリのパンプキンシードがまたいいアクセントでした。

教えて頂いた通りの手順で作ったらやっぱり大成功!

ふんわりしっとり、これで作るとどこにでも持って行ける完璧レシピですね。

次はバナナバージョンも作ってみたいし、ガトーフロマージュも復習したいし。

教室に通いだしてどれを作ろうかな、とお菓子のレパートリーが増えたのがとても嬉しいです』

 

この製法で作る生地はとってもデリケートなので優しく扱って作って頂くと本当に繊細な食感に出来上がります。私も以前ごまとさつまいものものをご挨拶に伺った先の手みやげにお持ちした際相手の方からこんな繊細な味わいは久しぶりだったとご感想を頂きました。やはり焼き菓子は見た目が地味なだけに食べたときが美味しいとその喜びもひとしおですよね。

 

Etsukoさん、今年お目にかかるのは前回のレッスンの時が最後だったのかと思うとちょっと寂しケド、、、来年もEtsukoさんに喜んで頂けるよう頑張りますのでなるべくバンクーバーに長くいらっしゃるよう、どうぞよろしくお願いいたします!