教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! ガトーフロマージュ応用編*

Posted by on Dec 3, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

ただいま開催中のガトーフロマージュのレッスンで久しぶりに教室へご参加くださったSさん。来春日本にご帰国になると伺っていたのでご参加くださりとても嬉しかったです。

教室で皆で談笑中、Sさんからお菓子のアレンジのとってもいいアイデアが!その時私は即座に「それ絶対美味しいから作ってください!」

教室後、是非ともそれを彼女の方から皆様にご紹介してくれないかな〜と思っていたら、早速作って頂きました!

 

そしてそのアイデアとはーーー

去年教室でご紹介したマスカルポーネと赤い果実のタルトのショコラ味のタルト生地と今回のガトーフロマージュのクリームを組み合わせてはどうかしら、、、というアイデアです♫

今回タルト生地作りでSさんがお使いになったのはスペルト粉!スペルト粉のタルト生地とはやりましたね、Sさん。それはますます香ばしくて美味しい事間違いないです。私も今度スペルト粉タルト生地真似しようっと

お嬢様のお誕生日に作ったタルトフロマージュ、Sさんらしいとても可愛いデコレーションでお嬢様も大喜びだった事と思います。去年のクリスマスにもとっても可愛いブッシュドノエルのお写真を頂いたのをよく覚えています。

以下頂いたお写真とコメントをそのまま掲載させて頂きます。

 

『今日は娘の6歳の誕生日だったので、今までのレッスンを組み合わせてココアタルトの生地にレアチーズを入れて作ってみました。

ここにきて、ようやくスペルト粉を購入して使ってみたので、タルト生地の美味しさもぐっと上がりました♪

余った生地は、いつものようにクッキーにして焼いたら、もちろん子供達は大喜びでしたよ^^

ココアタルトとレアチーズの相性もバッチリでした★”

 

ちなみにそこが外せる型のタイプで、レアチーズケーキを作ってみました。

今回はココアではなくプレーンのビスキュイでの挑戦!

型にラップなどせず、何もつけない状態で流し入れたので、隙間からチーズが出て来るかと思いましたが、特に漏れてくる事もなく、型から外す時も蒸しタオルで温めたら綺麗に外れました。

 

自分のレパートリーが増えていくので楽しいです^^

娘もケーキを喜んでくれたので、本当にありがとうございました。』

 

Sさん、久々のご登場でとびきりのお菓子をご紹介してくださいましたね♬

教室でご紹介したガトーフロマージュも底が抜ける型で難なく作る事が出来たそうで、皆様もやってみてネ

来年に入るとお忙しくなるとは思いますが是非ご帰国前に教室でまた楽しいひとときをご一緒できたらいいなと思います。