チョコレートガナッシュのバースデーケーキ

Posted by on Nov 24, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

ここのところ降っていた冷たい雨にほとほと嫌気がさしていたので今日の晴れ間にはホッとしました〜

息子も今日は嬉しそうに外を駆け回っていました。

 

バースデーケーキの制作依頼を頂きました。

ご依頼主様Mさんご一家は恐らく大のチョコレート好きですね?以前Mさんのご主人様のためのケーキをチョコレート系とリクエストに頂き制作させて頂きましたが、今回はキュートな息子さんへの大きなチョコレートケーキ。

お子様から大人まで楽しめるようなケーキをと思い、ココア風味のジェノワーズと軽めのチョコレートガナッシュをレイヤーにしてチョコレートのグラサージュで仕上げたチョコレートづくしのケーキを制作させて頂きました。

甘さは比較的控えめ、ベルギーのビタークーベルチュールチョコレートをたっぷりと使用しカカオの香りが口いっぱいに広がるはず〜

そして数種類のベリーとミックスベリーのマカロンでケーキ上部をデコレーション、サイドはチョコレートで作ったプレートで飾りました。

前回ご主人様のお誕生日のためのケーキはご主人様がほぼお一人で召し上がられたとの事。(うちの旦那さんと同じでケーキは丸ごと抱えて食べる派だそう)今回はこれだけずっしり大きければMさんの分も沢山ありますね♪

Mさん、いつもご多忙の中ご愛顧くださり本当にどうもありがとうございます。