ピザ作りました

Posted by on Nov 7, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

いつもお世話になっている方を夕飯にご招待しようと以前から旦那さんと話していたら、その方のご主人様が大のピザ好きと知って、そのご夫婦をピザディナーにご招待する事に決めました。

本当はご招待する前日からピザ生地を作りたかったのですが、前日もお客様を御呼びしていて作れず、当日の月曜の朝から生地作り。出来た生地は発酵させてから等分して丸めます。

作った生地を休ませている間にトッピングの準備。

何でも9種類のピザを作るそうで、買ってきたチーズの種類もすごい量。

夕方外がだんだん暗くなる頃、私も旦那さんが生地を伸ばしている横で前菜2種を準備しました。

 

ピザの準備も整ってきたらーーー

 

 

さあ皆さんがお集まりになりアペリティフから始まって、前菜2種。

 

特に旬のいちじくを使ったものは私の大のお気に入りです。

 

ピザも一枚、また一枚と食べきれない程焼き上がりました♫

   

   

我が家の子供達の相手もなぜかお客様方がするはめになり食事の傍らレゴや機関車のおもちゃで遊ぶお客様。。。

皆でわいわいワインとピザでお腹いっぱいになりました。

 

デザートは自家製のチョコレートのソルベとキャラメルのアイスクリーム。

美味しいレストランの話題からプロフェッショナルキッチンの裏話まで、食いしんぼう達が集合して食べ物の話題中心に楽しい夜が更けていきました。。。

それにしても旦那さん、お客様のときはすごい量の食べ物をいつも作るので、二日連続の来客の後で冷蔵庫の中は恐ろしい事に。。。これから数日間は残りもの整理私担当