お誕生日パーティーのシャルロット

Posted by on Oct 28, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

曇り空の日曜日。

カトルカールとコンフィチュールの英語でのレッスンが開催されました。

今日ご参加のYさんのリクエストもあって開催した先月今月のカトルカールのレッスン。

Yさんは大大満足の笑顔でご帰宅の途につかれました。めでたしめでたし

どちらかといえば日本人の方々に向けたメニューだった胡麻とさつまいも入りのケーキが果たしてカナディアンの方々に受け入れて頂けるのかどうか多少不安もありましたが、先週の教室の皆様にはダークチョコレートとピカンナッツバージョンより胡麻とさつまいもの方が美味しい!と感想を頂き、本日初参加のJさんはもともとアジア系の方で胡麻もさつまいももお菓子作りに使った事があるわ、とのことでした。本日ご参加の皆様は全員アジアンという事もあって、カトルカールのバリエーションに、抹茶や小豆といった東洋テイストのアイデアがあれこれ出ていましたね。和気あいあいとして楽しい教室でした〜。

追記:お持ち帰りのローズがふわっと香るコンフィチュールは、白パンのバタートーストに塗って熱い紅茶と一緒に朝食に召し上がってみてください。これはもう朝から幸せ気分になること間違いなし♫私は今朝も幸せ気分になりました

 

さて、それから今日はお誕生日のお祝いのケーキ制作依頼を頂いておりました。

ご依頼主のMさんの、いつも超x10多忙で海外出張も多いご主人様がたまたまお誕生日にバンクーバーにいらっしゃるからということでお祝いしたいとのこと。

チョコレートと生クリームとスポンジケーキがお好きということで、私のお勧めのケーキを制作させて頂きました。

春にフランスで入手したレシピをもとに、キャラメルとチョコレートの2層ムースのシャルロット。これまで大変ご好評頂いている一品です。

夕方素敵なスカーフとブーツ姿でケーキのピックアップにいらしたMさん、今晩はご主人様のお誕生日パーティー兼ハロウィーンの仮装パーティーで仕事のお仲間達も集合なさるそう。

今頃楽しいひとときをお過ごしになっているのでしょうね。。。