かぼちゃのカトルカールが焼けました

Posted by on Oct 18, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

先日ゆ〜かりさんのバナナ入りカトルカールの制作報告をご紹介しました。

私もバナナケーキのレシピはいくつか持っていますが、教室でご紹介中のカトルカールの基本生地とその製法で作るバナナケーキがどんなものになるのかやってみた事はなかったのでとても気になりーーー昨晩焼きました。

この製法で作ると生地がふんわりデリケートな仕上がり。と〜っても美味しくて、昨晩のうちにほとんどなくなってしまいました。

ご紹介したカトルカール基本生地の材料の分量を2/3にした中にバナナ中1本というのがちょうどいい配合になります。バナナの他にローストした胡桃やダーククーベルチュールチョコレートを入れるとさらに美味しさアップします。

 

昨晩のバナナ版から一夜明けて、また新バージョンを作ろうと今朝上の息子を学校に送り届けた後またお菓子作り開始。

先日教室でご紹介したかぼちゃのシュークリームが驚きの美味しさだった事もあり、またかぼちゃのお菓子が作りたくて今度はカトルカール・かぼちゃ。

日本かぼちゃの水分が少なくほっくりした美味しさが好きなのでそちらを使用して、

かぼちゃを生地に混ぜ込んだ事によりしっとりとした淡いオレンジ色のケーキが焼き上がりました。

ケーキ上部に散らしたパンプキンシードがカリッと香ばしく、ケーキとの色のコントラストが見た目にもきれい。香り付けに加えたシナモンもかぼちゃとの相性は言う事ありません。

普段野菜嫌いでかぼちゃも勿論食べてくれないうちの二人の息子達ですが、こうやって食べさせると喜んで食べる食べる!

緑黄色野菜入りで子供達の3時のおやつにもぴったりの秋のお菓子が焼き上がりました。