教室へご参加くださった方々の *おうちでも作ってみたよ! 胡麻とさつまいものカトルカール*

Posted by on Oct 16, 2012 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

ここ数日の雨が止んで、今朝は青空が広がりました。

朝息子を学校に送っていく途中で紅葉した楓がきれいで歩きながら思わず撮った写真。

  

 落ち葉がいっぱい!むか〜し祖父の家で焼き芋を焼いた事を思い出しました。。。

 

さて、先日芋焼酎カトルカール制作の予告をしてくださったRyokoさん。

早速作品のお写真が届きましたよ〜

雨の週末に制作なさったというこんがりいい色に焼けた秋らしい芋焼酎カトルカール。雨の多いバンクーバーの秋冬、せめて美味しいちょっと和な焼き菓子と玉露でほっこりしたいものです。。。

以下頂いたお写真とコメントをご紹介いたします。

 

『今日は雨だったので胡麻とさつまいものカトルカールをつくってみました。

まだ新しいハンドミキサーを買っていなかったので、大丈夫かな?と心配しつつ手持ちのブレンダーで作りましたが、やっぱり羽が一本だからか教室の時よりきめ細かく泡立たなかったです。

でも焼き上がりは美味しく出来ました。隠し味には芋焼酎を使いましたが、美味しかったです。

お芋が全部底に沈んでしまったのですが、混ぜすぎでしょうか?もう少し全体に行き渡るようにするコツがあれば教えてください。

夕方に新しいハンドミキサーを買ったので、ハケも買ってまた持ち寄りパーティーに作って持参しようと思ってます。』

 

新しい電動ミキサーもご購入なさって、さてはお菓子作りにはまっていらっしゃいますね♫

この製法で作る生地は具が沈みやすいのは仕方がないので次回ご制作の際は一部をケーキの上部に散らして焼いてもいいかもしれません。

私はこれがあるといつも朝から食べます〜珈琲にも合うよ

ところでRyokoさん、この間ご紹介したお手頃価格でスルスル飲める《特別情報の》あのお酒、もうお試しになりました?

我が家では、今日私が息子を学校にお迎えにいく途中で酒屋に立ち寄って一本購入。何と仕事から帰宅してきた旦那も偶然一本購入して来て、冷蔵庫には今あのお酒が2本入っています。あ〜飲んだくれだね、今晩は

 

追記:そういえば、、、

Ryokoさんはベビちゃんの授乳があるのをすっかり忘れてました。。。ごめんなさい。ベビちゃんが卒乳したらお酒試してね