A Christmas Letter from Japan

Posted by on Dec 28, 2020 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

こんにちは。

大変ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか?

この季節になると、麗子先生の教室のことを色々と思い出すものです。

そして今年はクリスマスケーキを作りました!

.

.

ナッペはまだまだ練習が必要ですが、ジェノワーズはバッチリでした!

.

.

日本はオーブンも違うせいでしょうか?

小麦粉も卵も違うこともありますが、

ふんわりしとりとコクのあるスポンジに仕上がり、

買ったケーキよりも美味しくできたと、

今回ばかりは自画自賛させていただきますが、

出来上がった時も食べている時も食べた後も、

嬉しさがこみ上げてきました。

レシピファイルには、麗子先生が教えてくれた注意点やポイントなどが、

私の雑な字ではありますが,それはそれは事細かに書いてあり、

その時の光景が走馬灯のように思い出され、

レシピファイルを見ていたら、

なんだかジーンときちゃいました。

.

.

.

日本は美味しいものが沢山あるけれど、

この美味しさはどこにも負けないねと、

食いしん坊の娘が言っておりました。

アンビバージュはたっぷりでお願いしますと(キルシュ多めでと)

14歳になりました娘は確実に呑んべいになると確信しております(笑)

.

.

麗子先生に教えていただいたスイーツやお料理は

何処へ行っても何年経っても色褪せることなく、

日本の素材を使うことにより、

また違った美味しさや作ることによって気づきや発見、

そして学びがあるんだと痛感しました。

こればっかりは自分で作らないとわからないなぁと、

改めて思った次第です。

そしてこれまで教えていただいたことに感謝しかありません。

できればこの味を娘に伝えていきたいです。

.

.

Akiko

.

.

.

.

.