Fillet Mignon ー Cooking My Way

Posted by on Jul 10, 2020 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

.

フィレミニョン好きの私、作りました。

ソース作りにシュー生地作り、グジェール作りにポムドフィーヌ作り、

肉を焼いたりと、一気にやるとなると何気に忙しかったです。

 

私の大好きなベアルネーズソース。

澄ましバターを使います。

これとと卵黄、白ワインのリダクションを温度管理しながら

うまく乳化させることができれば成功です。

 

フレッシュなエストラゴンの香りが爽やか。

リーンなフィレミニョンとベアルネーズを合わせるのが大変好きです。

余ったソースはトーストしたバゲッドに乗せるのが私のおすすめ。

 

 

ポムドフィーヌは柔らかく加熱したじゃがいもを

裏ごしてシュー生地と合わせ、揚げたもの。

これ、家族の大好物。

 

ポムドフィーヌづくりで余ったシュー生地は

グリュイエールたっぷりのグジェールに仕上げ、

料理しながらこれをおつまみに、まずは白ワインを飲み始めます。

 

 

 

フィレミニョンのステーキにはサイドにベーコンを巻いて。

理想のミディアムレアに焼きあがったかな?

 

 

 

完成したお料理と合わせるのは私の好きなこちらの赤。

 

 

 

 

 

大変満足度の高い一品に仕上がりました✨

フレンチはお菓子もお料理も手順が多いのは当たり前で段取りが肝心。

気を張って作ったので疲れました〜

オットからも合格点貰った自分に労い🎖

.

Lifestyle with Love & Gratitude 🎁 Reikocakes Cooking Studio 

There is no love sincerer than the love of food. George Bernard Shaw